2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Genesis3 用 Hair あれこれ

いくつかGenesis3用Hairを購入してみたので、ご紹介します。

最初は、Long Shag Hair for Genesis 3 Female(s) です。
プラチナ会員なので、4.99$で、お安く購入できてます。coldsweats01
 
プロモを見ると、前髪がどーんと左目を隠していて、怖そうwですが、ちゃんと短くするモーフがついてました。Shagとは、あら毛、むく毛、もつれ毛という意味だそうで、外人の女優さんがよくこんな髪をしてますね。
 
Mikakoに被せてレースクイーンの恰好をさせたら、こんな感じです。
サイド・ボリュームありすぎな感がありますが、なかなかよいです。happy01
 
201707231
 
次もgoldtasselさんの作で、Fayette Hair for Genesis 3 Female(s) です。
こちらも、プラチナ会員は、4.99$でした。happy01
 
Fayette(ファイエット)とは、フランスの革命家とか女流作家とか・・よくわかりません。shock
プロモを見ると、これもやはりコワイ・・www。
カワイイ髪なので、Youngなキャラを使ってほしかった・・・。coldsweats01
 
自分的には、前髪のぱっつんが、あまり好みではないのですが、モーフで少し変えることができました。
 
こちらも、MikakoにG3FFdressを着せて使うと、こんな感じになりました。
リボンは、黒のマテリアルがなかったので、手動で変更してあります。
ポニーテイルのカールがよくできていて、かわいいです。
 
201707232
 
最後は、以前の記事で、似合わないので、頓挫したSilvie Hair for Genesis 3 Female(s) です。
これは、新作のため、プラチナ会員割引はありませんでした。crying
 
Silvieは、当然ながら女性の名前ですが、由来を調べてみると、「森」という意味があるそうです。つまり日本語でいうと、森子wwwですか。coldsweats01
 
こちらの髪もヘアボリュームがかなりあるので、一見ヘルメットみたいに見えてしまいます。
Bangパラメータの「Bang PartlyL」と、「Bang Short Round more」で前髪のボリュームを落とすと、いい感じになりました。
OLさんのイメージです。delicious
 
201707233
 
そういえば、現在使っているDAZ Studioのバージョンなんですが、4.9.4.122 Public Build です。
公式バージョン4.9.4 だと、Genesis2 Female用の髪を変換すると、落ちてしまうからです。
また、モーフ作成でポリゴンが爆発したりもしました。
このPublic Buildでも、Genesis3 Femaleの顔用カスタムモーフを作成すると、口の中が変形したりしますので、要注意です。
対処として、Reverse DefomationsをYesにして作成する方法で回避できるようです。
はやく直るといいのですが・・・。

Mikako進行中

迷走していたMika7キャラのMikako、ほぼお顔が固まってきました。

やればやるほど何がよいか、わからなくなってくるお顔の修正ですが、人間とは違って、いろいろ修正ができるモデルなので、臨機応変に直せばよいのも、CGフィギュアのよいところですし・・・。coldsweats01
 
私のキャラは、アダルトキャラでもレンダロでTeenキャラと認定されるのですが、今回のMikakoは、Mika7キャラということもあり、公式に?Teenキャラにします。coldsweats01
 
ということで、服は、JK向け、水着はビキニは使わないので、DAZ School Sports Outfits for Genesis 3 Female(s) を選びました。
 
201707201
 
調べてみると、今は、昔のスクール水着はないのだそうですね。Tシャツみたいに袖があったり、ショートパンツみたいになってるそうです。happy02
 
このイメージでも、dejimuさんの砂粒物語を使わせていただきました。
お顔にもたくさんついて、すごい正式版に仕上がっています。
もうこれは、ビーチで使うグローバル・スタンダードですね。(感謝)
 
201707202
 
スキン・テクスチャーはYoung向けのDAZ GrowingUp skinを使っています。
このテクスチャーセットは、マーチャント・リソースなのですが、修正が必要となります。
このため、あちらこちら手を入れてあります。
手足やボディは、あまり直す必要性がないので、考えたあげく、うっすらと静脈を追加しています。上のイメージでは、腕関節あたりや、大腿部に見えています。
 
髪は、Genesis2 Female用のSpring Hairを変換して使っています。
Silvie Hair for Genesis 3 Female(s) を購入してみたんですが、残念ながら似合わなかった。よくありますよね、こういうことが・・・。crying
 
現在、プロモ作成中です。

Mikako迷走中

Mika7とGrowingUp skin を使って、キャラを作っているのですが、迷走してます。coldsweats01

Genesis3では、3人目のキャラです。
これまでとイメージを変えないといけないと思っているものの、ついつい似てしまいます。
マンガと一緒で、髪型で区別しようかなあ・・・。(苦笑
 
いじくりまわした結果、少し毛色の違ったキャラができたので、イメージを作りました。
毎日暑いので、やはり水着で・・・・。coldsweats01
 
201707141
 
DAZのプラチナでお安く買えた、ビーチポーズを使っています。
背景は、いつもお世話になってるぱくたそさんです。
 
ちょっと子供っぽい感じ・・・・。
Mika7は、妖精さんキャラですが、ちゃんと胸もあるので、キッズじゃないと思います。
Sun-Sky-Onlyを使った、少しセクシーなショットがこちらです。
 
201707142
 
ポーズは、Genesis3用の座りポーズを立たせています。coldsweats01
こちらも、dejimuさんの砂粒を使わせていただいてます。(感謝
 
角度やライトによって、見え方がすごく変わるので、どんな顔だか、わからなくなってきました。coldsweats01
まだ、少し柔らかい・・ようです。もう少しがんばります。bearing
 

再びMika7

Genesis3 Female オールスターズなんですけど、今回は再びMika7です。

 
Mika7やTweenJulie7を使ってるうちに、なかなかこのあたりのフィギュアのよさに気が付きました。
体型が日本人向けのプロポーションで、とても扱いやすいです。
また、お顔もデフォルトがオバサンぽくないので、直しやすい・・・。
 
で、以前から買おうか迷っていた、GrowingUp skinを、ついに購入してしまいました。
Genesis3用のテクスチャーはG8Fにも使えるので、G8Fのキャラづくりにも使えるし・・・。
と思って買ってみたら、Genesis3 Female専用って注意書きがありました・・・。
まあ、G8Fが出る前のことだから、G8Fにも使えるのかも・・・・。
 
早速、Mika7にテクスチャーを適用して、お顔をお直しして、レンダリングしました。
 
201707071
 
このように、JK服を着せても、違和感がありません。happy01
お顔の方ですが、テクスチャーは綺麗なのですが、あまりにプレーンな感じなので、個性を出すのがなかなか難しい・・・。
 
201707072
 
とはいえ、これまで大人用のスキンテクスチャーのシミ、そばかすなどを手作業で直してたのがウソのようです。coldsweats01
実はTweenJulie7にも使ってみたのですが、こちらはさらに若く、JCいけそうです。
なかなかキャラづくり、楽しそうです・・・。

Tween Julie7です

Genesis3 Female オールスターズですが、今回は、Tween Julie 7です。

Tweenってなんだろう(笑)と思って、調べてみたら、between に関係あるらしく、要は子供と青年の中間で、年齢でいうと10才から12才くらいの女の子なのだそうです。
 
DAZ Studioにロードしたお顔は、これまた、Thorneさん系の妖精ぽいお顔でした。
レンダリングすると、あまりそう感じないのですが・・・。
 
201707051a
 
これはこれで、かわいいですね・・・。
Raynちゃんの髪と服が着れました。
 
ところで、キッズキャラというと、この他に、Skylerちゃんとか、TeenJosie7があるんですが、並べるとどんな感じか、やってみました。
 
201707052a
 
Skylerちゃんが、おさるっぽくなってしまいましたw
TeenJosieさんは、こんなに色黒だったかなあ・・w
TweenJulieちゃんが、一番、日本女性ぽい体型かも・・・。
 
ということで、TweenJulie7を日本人ぽくしてみました。
頭の中で12才・・・と繰り返しながら、顔をつくりました。(笑
 
201707053a
 
・・・と、こんな感じの薄幸そうな美少女?ができました。coldsweats01
 
ぶっちゃけ、redViperさんの、hmhmHairによる力が大きいです。coldsweats01
スキンテクスチャーは、TweenJulie7のもので、デフォルトから眼の色だけ変えてます。
TweenJulie7のHeadは、55%に抑えてあります。
Face5か所、Eyes7か所、Nose1か所、Mouth4か所弄ってます。
MamiさんとMayu2さんのカスタムシェイプを使用しています。
 
デフォルトスキンは、綺麗なんですが、若干そばかすが気になります。
もっと日本人の子供的なつるっとしたテクスチャーの方がいいかもしれません。
 
Genesis3 Femaleoオールスターズ・・そろそろ息切れしてきました。coldsweats01
 

砂粒使わせていただきました

毎日蒸し暑い日が続いていますね。

ということで、暑い日にぴったりの?水着イメージを作りました。
Pixivにて、dejimuさんが、梅雨明け前の砂粒物語を配布されていますので、使わせていただきました。
砂粒を着る?というアイデアが、とてもすばらしくレンダリング結果もリアルです。(感謝)
 
201707051  
 
今回は、DAZ StudioのBackgroundに画像を設定して、レンダリングしました。
背景は、いつもの「ぱくたそ」さんでいただきました。
 
201707052
 
モデルはMayu2さんで、ポーズはGenesis3でよく使われるポーズです。
砂に少し埋まった感じをだすため、IrayのEnvironmentでGround Position NodeをManualにして、Groung Origin Yを5.00に設定しています。
 
レンダリング結果は、こんな感じにいかにも、砂に埋まった感じです。
砂粒効果、とてもよいですね~。happy01
Mayu2さんのグラマーなデフォルトシェイプを使ってます。happy02
 
201707053
 

Mika7です~

Genesis3 Femaleオールスターズ、今回は、Mika7です。

Mika7は、Aikoとともになぜか日本人名?がついた、妖精フィギュアです。
デフォルトのMika7は、妖精の耳ですが、これはEarのモーフで消せます。
 
ロードして顔を拝見すると、これは、まさにThorneさんのキャラですね~。happy02
Thorneさんは、昔(笑)からPoserをやってた人ならお馴染みの妖精作家さんです。
 
201707031
 
DAZのイメージ通りだと、こんな感じでしょうか・・・。
Tohuさんの髪とKaosさんのポーズを使わせていただいてます。
 
で、せっかく日本人名がついてますので、顔を作ってみました。
さすがに、Head100%にすると、眼が大きすぎるので、Headは30%くらいに抑えました。
あと、テクスチャーはそのままで綺麗なので、使いました。
 
201707032
 
思いのほか、いい感じになりました。wink
Mika7は身長も低いので、JKにはちょうどよいです。
Faceを7か所、目を6か所、鼻1か所、口3か所調整してます。
Mamiさんのカスタムモーフを使っています。
 
名前は、Mikakoにします。(笑
ベースフィギュアが違うと、いろんな顔ができるので、楽しいです。
 
レンダリングしてみると、目玉が若干生々しいので、変更した方がいいかもしれません。
デフォルトテクスチャーでJKになれるオススメのフィギュアですね~。lovely
 
さて、次は、日本人好みのあのフィギュアでしょうか。
この企画、そのうち、自然消滅しそうな気もしますが・・・。coldsweats01

Aiko7です~

今回は、DAZのアジアン・フィギュアであるAiko7を使いました。

 
DAZのAikoというキャラは、昔からPoserをやってる方ならご存じのとおり、Aiko3が有名です。
Aiko3は、当時、Victoria3という、ごついフィギュアしかなかった頃、日本で爆発的な?人気フィギュアとなりました。
 
さて、現在のAiko7なんですが、随分雰囲気が変わってしまいました。
なんとなく、かわいさがなくなったような気が・・・。
DAZのイメージでは、SFチックな、こんなキャラなんですね。
 
201707012
 
お肌はすべすべでとても綺麗なテクスチャーです。
お顔が少し面長になって、大人っぽいアニメキャラになった印象です。う~ん。
・・・ということで、可愛いキャラに改造します。
 
201707013
 
眼を小さめに、面長を丸顔に、お口を小さめにしたのが、こちらです。
ShapeのFace5、眼1、口2箇所を変更しました。
 
Aiko3は、大きな眼が特徴的でしたが、Aiko7の少しアニメチックな目は、とてもよくできています。Aiko3から継承されてる小さな口もキュートです。
 
可愛いYumi Hairに、メイドドレスを着せました。
なんとなく、お人形的なフィギュアになりました。いいかも~。happy01
全身画像はこちらです。
 
Aiko7_standing
 
こうしてみると、8頭身的なアニメキャラなんですね~。
プロポーションよすぎです。
顔立ちはきりりとして、美しいです。lovely

G3FDS Outfit for G3F リリース

本日、Renderosityにて、G3FDS Outfit for G3Fが、無事リリースされました。

FBM作成など、結構がんばったこともあり、うれしいです。happy01
 
さて、リドミーの説明をしておきます。
 
今回は、Renderosityの方針により、Genesis3 Femaleの全FBMおよび、DAZフィギュア(7がつくフィギュア)のFBMに対応しました。
まあ、それでもすべてのポーズやPBMには対応しきれないのですが・・・。
 
■ご注意
すべてのポーズに対応しているわけではありません。
Smoothing_Modifireを使用してください。
Smoothing_Modifireは、一度解除して、再設定する、または、服そのものを着直すことで、結果が改善することもあるようですので、お試しください。
リドミー記載のモーフ以外は、Auto-Followになり、期待した結果にはならないこともあります。
 
■Tipsと制限
フィギュアを座らせる場合、SitPoseやCrossLegを使うとよいです。
以下のフィッティング用のモーフを使ってください。
Adjust_Button(1個だけ)
Adjust_BreastSize
FC_Center Depth Smoother(Fit-Controlのモーフです)
FC_Center Depth(Fit-Controlのモーフです)
ジャケットの形状を美しく見せるには、なるべく上半身の動きを少なくするとよいです。
G3FU_skirtを着用する場合、G3FUskirt_Fitを使用してください。
 
今回のプロモ画像は、こちら。ページは、こちらです。
Shanaさんが、素晴らしい追加テクスチャーセットを作っていらっしゃいます。wink
 
201707011
 
今回、たくさんのFBMに対応しておりますが、少し首回りがゆるいものもあります。このため、首回りをフィットさせるためのアドオンモーフを用意しました。こちらから、ダウンロードしてください。
さらに、今回のスーツを某制服として使うためのフリーアイテムはこちらです。
取り急ぎ、お知らせします。happy01

Mei Lin7です~

せっかくGenesis3 Female オールスターズを揃えたので、使っていきます。happy01

ということで、最初に気になるアジアン・キャラクターのMei Lin7さんです。
早速、デフォルトでレンダしました。
 
201706301
 
どーですか、お客さん、完璧な女子高生ですよ~。coldsweats01
こういう娘、結構いますね。妙な魅力があります。bearing
 
気を取り直して、誰でも女子高生になれるRed-Viperさんのnene_hairに変更。
もう少しMei Lin7さんを若作りするため、Mamiさんのカスタムモーフ1つと、Face Morphひとつだけいじりました。
 
201706302
 
肌が浅黒いところが、野球部のマネージャーか、陸上部みたいではありますが、なかなかの日本人顔です。(すみません)
 
201706303
 
最後に、Miu2スキンに変更してみました。
隠れ二重ぽい目に、大き目の頬骨、口角がかわいい口、小さめの鼻、涙袋など、アジア人のかわいさが満載です。目がりりしい~。lovely
 
Mei Lin7さん、なかなかよいです。
Mei Linさんベースで、キャラ作ればよかったかなあ・・。(強力ライバルいるけどw)
日本人キャラ作るのに、オススメかも~。

«G3FDS Outfit アップしたものの・・・