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UV作成

本日は、UV作成です。(^^;
私は、UVは苦手なので、UV作成はmodo201日本語版とメタセコの併用でやってます。

メタセコで、objを書き出して、modoで読み込み、服の縫製を考慮してエッジを選択します。胸部分は特に歪みやすいので切り分けて後でUVを縫合します。これでも若干歪むのですが、・・・。(^^;

modoのUV展開は、クリック1回で添付イメージのようにUVを展開してくれます。

No_sleeveuv

modoのUV編集ツールは強力で、この画面で、UVの拡大・縮小・移動はもちろん、フォールオフで整形することが可能です。フォールオフはPOSERでいうとマグネットのような機能でUVマップを変形させることができます。

下の絵はmodoのラディアルを使用してUVマップを整形しているところです。

No_sleeveuv2

整形が済みましたら、objで書き出してメタセコに戻します。本当は、modoのみでPOSERフィギュア化までできるらしいのですが、まだmodoが慣れてない(笑)ので、メタセコ頼みです。

本日中にUV作成を完了し、明日はPOSERフィギュア化しようと思います。

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POSER 服」カテゴリの記事

コメント

koba さんのお話を拝見していますと、
modo が欲しくなっちゃいますよ〜
あ〜、欲しくなってきましたぁぁぁ〜
(*ノノ)キャ

…え?(笑)

koba さんに、modo の UV 講座をお願いしたいです〜 (・o・)/
特に、ひずみが出そうなところを…(笑)
|・) ジー

Poser のパーツが、LW のポリゴンセットに、
LW ポリゴンセットが、modo パーツに対応していたと思います… たしか(^^;)
(LW の古いバージョンでしたら、
 ポイントセットと対応していたと思います…
 このあたりの記憶が、あやふやです(^^;))

ですので、modo 内で、ポリゴンをパーツに登録しておけば、良いと思います。
記憶が確かならば…(^^;)

後は、パーツに付けた名前と、
Poser のボーン(内部名)が一致すれば、
Poser 内で動くようになると思います。

ということで、modo のパーツ登録だけ…の問題だと思うのですけれども…

そういえば…
ここ1年くらい、このあたりのことを何もしていませんね〜(自爆)....(o ><)o
そういうことで… わたしの記憶が無いわけですね〜(^^;)

あーUV展開の機能見てるとmodo欲しくなってしまうデスネ~。
さーてと、何々? ・・・10万円デスカ。キカナカッタコトニシマース。

>kiraさん
おお、ありがとうございます。LWのことはよくわからないのですが、そういうことだったのですね。(^^)
どうやったらひずみがでるかの講義は得意です~。(爆)
ヘキサゴンもUV展開機能があるということなので、ぜひ講義をお願いしま~す。(^^;

>Henrietteさん
メタセコやUVマッパーでのUV作成の達人は、たくさんいらっしゃいます。Shadeもできるのでしょうね。私のShadeはベーシックなのでダメですけど・・・。
私の場合、技術をソフトでカバーしております。(笑)

こんにちわ。
こっそり覗かせていただいてます(笑)
これ見るとホントにmodoはいいですね。
メタセコもこれぐらいできれば・・・値段の差ですか(笑)

>潮音さん
こんにちは。UVの基本機能はメタセコで十分なのですが、展開機能や編集機能はmodo便利ですよ。
ただ、UVの縫合は、右クリックで縫合できるメタセコは超便利なので、メタセコを使用しています。(^^)
私の場合、modoをモデリングにあまり使用してないので、もったいないのですが・・・。(^^;

潮音さんの魔女服(笑)など、新リリースされると、レンダロのPOSERフォーラムで紹介されてます!(^o^)/

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