2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマス展 | トップページ | Spider_Tank »

ぽてとチップスですが・・(3)

さて、ドレスのUV作成なのですが、私はmodo202で作成しますので、モデリングがほぼ終わった段階で行います。
これは、modo202のUV自動展開とUVエディット機能が秀逸?なためです。

メタセコのUV自動展開では、UVがかなりバラバラに展開されるため、ハイポリ状態では整形することは非常に大変です。
なので、メタセコを使う場合は、極力ローポリゴン状態でUV自動展開をして整形まで終了させた方がいいかもです。(^^;

しかしながら、メタセコで皺を作成するなど、面を切断してしまうとUVを繋ぎ直さないといけないのがネックです。

あと、メタセコでUVの歪み調整をする場合、パターンテクスチャーを読み込んで整形すると思うのですが、この場合、下図のようにパターンのエリアからはずれた位置にUVを移動し、調整するとよいです。完了後は、またUVを元の位置に戻せばOKです。

200612261

・・で、modoのUV展開ですが、例によりまして、服の縫製を考えて、UVを切り分けたいエッジを選択し、ワンクリックです。気に入った形状になるまで、パラメータを変えて何回でも展開できます。展開した直後は次の画像です。今回は左右対称の服ですので、服の半分のみ展開し、あとで、対称化します。

200612262

modoのUVエディット機能は、図の右側にあるように、いろいろありますが、私が使いやすいのは、フォールオフを使用して変形できることです。
よく使うのはラディアルフォールオフで、POSERのマグネットと同じ感じで、設定した円の中心になるほど変形が大きく働きます。下図は胸の部分の左を垂直に揃えてるところです。

200612263

modo202のUVエディット機能は、移動、回転、拡大、その他に、スムース、シアー、テーパー、バルジ、整列とかがあります。特にスムースはエディットでがたがたになったUVを、なめらかにしてくれます。あと、UVがごちゃごちゃして絡まった(笑)ようになっている部分をときほぐしてくれるリラックス機能もあります。

私は、UVが苦手なので、modo202は手放せないソフトです。モデリングとかレンダリングでも、もっと使わないともったいないのですが・・・・。(^^;
今回のご紹介は我流ですので、あくまでご参考ということで、お願いしますです。(^^;;

« クリスマス展 | トップページ | Spider_Tank »

Tips」カテゴリの記事

コメント

甘い罠に誘うわ〜♪(最近観ている番組の影響(爆))
こちらこそ、お願いしますです。(笑)

左右対称… _ψ(‥ *) かきかき。。。
ミラーせずに、普通に UV を展開していますと、
左右でずれていたりしましたので(^^;)
ミラーを使わないと…と思いましたです。(笑)

modo は、レンダリング以外使っていなかったりしますです。(笑汗)
(‥゙)))ササッ・・・(笑)

>kiraさん
domo,domo・・modo・。(笑)
modoを使用していても、やっぱりメタセコでUV数値操作を使ってたり、します。(^^;
modoをレンダラーしか使わないですか?
もったいない~!・・といって、私も人のことはいえません。(笑)

皆さんUVでは苦労されているんですね。
私はsionさんのHPで知ったblenderと言うフリーのソフトでUVをアジの開き状に自動展開する所まで行ったんですが。
さてそれからどうする状態で止まっています。
そもそも私が作る程度の物ではメタセコで十分なのかもしれませんね。
難しく考えすぎなのかも。
またモチベが上がったら始めたいです。

>sannziさん
はーい、苦労してます。(笑)でもmodoになったら割と楽になりました。
modoやblenderなどで自動的にUVを展開しても、その後、きれいに服の形に整理する手間がどうしても必要です。まあ、自分だけで使うには、どうでもいいのですが・・・(^^;。ちなみにmodoではUV調整にピンは使いません。
また、楽しいアイテムをぜひ作ってくださーい。(^o^)/

私は最近ではリラックス機能をよく使うようになりました。
展開した後に、リラックス機能で何カ所かにピン?を打って、びろ〜んと伸ばすような感じです。(笑)

>ひさタン
おお、modoの先生~!(^^;
はて、ピン?ってあったかしら・・(汗)
リラックス・・・もほとんど使ってません(再び汗)。探してみます。(^^;;;

こんばんは〜、koba先輩。(^-^)
Top絵のコ、かわいいですね、昨日のもカワイイ〜でしたよっ。
modoのUV機能説明ありがとうございます。
バッチリ機能が揃っているんですね。
やはりマグネットのようなものとスム−ス機能は付いているんですね、
これは凄く便利だと思います。
見たところ操作感も良さそうですね。

あと少し教えてください。
この時objの方も直接マグネ操作でUVを編集出来るのですか?
展開した図(パーツ)は自由に点で繋ぐことが可能ですか?
またその逆に切って分離することが出来るのでしょうか?
すみません、教えてくださ〜い。

blenderはピン打ち編集なんですが、(コレも面倒な作業ですね)
打つ場所が適切でないと余計酷くなるみたいで....(笑)
パーツ切りの工夫がぁ〜!....ア〜ッ〜!。(^^;)

Cinema4DのDemoを試した時にmodoと似たマグネ機能がありました
その時は「なんて便利なんだろー。」と思いましたよ。

以前、最強のUV編集機能を持つと一部でウワサされたMAYA。
Demo試したのですが、UV操作が余り分からずゴチャゴチャいじってたら
アッと言う間に試用期間が過ぎてしまいました〜。(笑)

イイなぁ〜modo......
ウ〜ン、メタセコにマグネ機能付かないかなぁ〜...(^^;)

>ワッピ~
どうもありがとう~!参考になりましたでしょうか。(^^;

objとUVの連動なのですが、objの方を変形してもUVは変わりません。スライスするとUVもスライスされます。

UVのポイントは結合と分離ができますが、obj側が連動します。
UV側だけ、ある部分を切り離すには、UVのポイントを分離後、obj側のポイントを結合します。
UVのポイント結合は、メタセコの右クリックの操作性の方が使いやすいです。(^^;

ワッピ~すごいなあ、Cinema4Dや
MAYAまで試したですか・・・。
MAYAは高すぎて手がでません。(笑)

私の場合、modoを購入したのは、ひたすらUVのためで、モデリングとかレンダリング機能については、いまいちよくわかってないです。
ワッピ~はそちらも気になりますよねー。(^^;

koba先輩、ありがとうございます。(^-^)
ハイ!参考になりましたぁ〜、やっぱしmodo202は便利だ〜!!
.....と言うことがわかりました。(^-^)
分割、結合はそうなんですか、ウム〜...そうなるとUV編集は
koba先輩みたいにメタセコ併用がベストみたいですね。

エッ!?すごい事なんかしてませんよ、Demo版片っ端から集めては
専用HDに入れてチョコチョコいじってるだけです(^^;)
中には期限切れもかなり混ざって.....アハハ(^^;)ソフトって高いですよね、
メタセコも六角もやっと買えたんだよォ〜、シクシク(笑)
ムダ使いしなかったらmodo(半分位の機能)は買えたのに〜(反省^^;)

UVの為にmodoをお買い上げとなぁ〜!?ア、アハハ〜...(^^;)イイナァ〜。
ハイ、モデリングも気になりますね、もっと簡単に作れる機能とか。
だから....koba先輩のmodo半分ください!(笑)
 では、またね!ありがとうです。

>ワッピ~
ワッピーはすごいですよ~。メタセコでフィギュアまで作ってしまうのですから・・・。
私のmodo202、WinとMacで二つあるから、1個どうぞ~・・・ってだめだよ。(笑)
modo202ってハイブリッドなので二つ使えます。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/13209527

この記事へのトラックバック一覧です: ぽてとチップスですが・・(3):

« クリスマス展 | トップページ | Spider_Tank »