2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忙しいですね | トップページ | Aiko用ドレスアップしました »

ポテトチップスですが・・

私自身モデリングは修行中の身で恐縮ですが、ポテトTipsをいうことで、最近作成したドレスの作成過程を若干ご紹介します。

使用ソフトはメタセコイアです。
V3のマネキンをロードしておおまかにドレスの輪郭を作成していきます。
曲面制御は、Catmull-Clark分割数4で、ミラーリングをかけています。
ポリゴンの大きさは最終的に面が4分割されるので、凹凸が激しいところは狭く、平坦なところは広くとっておくといいと思います。(・・が、実際なりゆきだったり・・・。汗)

200612141 昔は、完成までに2回フリーズしたりしてたのですが、最近はフリーズは1回になるようにしています。

おおまかな形ができたら、今回のドレスのポイントである胸のギャザーを作成しました。
皺をつくるやり方ですが、私はナイフの連続切断はあまり使わず、単純にナイフで切っていきます。手間はかかりますが、その方が切りたいラインを切れるかなと・・・。

今回の胸のギャザーは、ナイフで切りまくって(笑)面の押出しを多用しています。途中経過はこんな感じです。

200612142 胸の部分がかなり細かく切ってあります。この時点で、少なくとも胸部分の4分割は細かすぎることに気がつきました。(笑)

皺は幾何学的になると不自然ですので、適宜、抑揚をつけるといいようです。適当な性格の私に向いてるかも。(笑)

胸の部分がある程度できたら、スカート部分にひだをつけていきます。曲面制御が効いてますので、そのラインを利用すればきれいな?ひだがつきます。

かくして、ドレスの基本的なモデリングがほぼ完成しました。まだ、服のフチとかは全くついておりません。

200612143

最近のパソコンではポリゴン数が少々多くてもなんなく処理できます。最初はポリゴン数を気にせず、とにかく思ったように形をつくっていくのもいいのではないでしょうか。

ここからは宣伝です。(笑)

私のドレスの追加テクスチャーをboundlessさんが作られました。レンダロにてリリースされています。とてもチャーミングです。

http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=52354

あと、Ravenさんとoutoftouchさんもリリースされると思います。

私の方は、Aikoさん用ドレスの最終段階に入っております。ではまた~。(^^;

« 忙しいですね | トップページ | Aiko用ドレスアップしました »

Tips」カテゴリの記事

コメント

こんなのを待っていました(笑

このサイトが服を作るのに一番参考にしてるサイトなので
嬉しいです。hexagonしか持ってないのですが・・・
これからも期待していますっ!!(テクスチャ作成なども是非!)

>faさん
こんなので、よろしいのでしょうか。(^^;;
恐縮です。
hexagonは、私もDAZで入手しているのですが、まったく使えていません。(笑)
どうもメタセコに慣れてしまうと手放せない感じです。
また、作成過程でもご紹介しますね。(^^)

koba先輩、こんばんはー(^-^)
Tipsす〜っごく興味あります!!
現在はmodoでUV展開されますか?
もしそうでしたら、展開後の修正法を見たいです!
メタセコ併用かもしれませんが....
modoはどういった修正機能があるのか興味あります。

あっ!流石はkoba先輩、ドレスもステキだし、
v4もカワイィィ〜〜。

>ワッピ~
お返事遅くなりました。
我が家のメインPCが不調で、1日中格闘しておりました。(^^;
UVの修正ですねー。我流なのですが、Tipsを考えてみますねー。(^^)
どうもありがとう~。(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/13070871

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトチップスですが・・:

» “油を使わない”チン!してチップス。木梨憲武『未来創造堂』で紹介 [秘伝!夢のネット生活♪]
木梨憲武さんの『未来創造堂』で紹介されたレンジでチンするだけでポテトチップスが出来るグッズを探しました。わたしもヘルシーなお菓子を求めていたので、早速ネットで探しました。送料無料のお店は無かったので、送料が別途掛かってしまいますが、送料込み価...... [続きを読む]

« 忙しいですね | トップページ | Aiko用ドレスアップしました »