2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Mayu for V4リリース | トップページ | ぽてとチップスですが・・・(4) »

服のテクスチャー

早速にMayuをご購入いただいた方々、どうもありがとうございます。
大変、感謝しております。m(_ _)m

・・で、次の服ですが、なんとかUV貼りを終えて、フィギュア化の前にテクスチャーを作っておりました。テクスチャーを作成してみると、objのマテリアルやUVを弄りたくなるので、フィギュア化の前にやるといいかもです。

200701120

テクスチャーですが、実際の布などをスキャンしたり写真撮影する方法や、イラストレータなどで描く方法もありますが、なかなか布の入手が難しかったり、(ちなみにウチの近くにユザワヤがない・・笑)やスキャン・撮影設備がつくれない、イラレのスキルが・・などの理由で、レンダロのマーチャントリソースを使わせていただいてます。(レンダロベンダーに感謝。アセアセ)

今回の服は、ニットがいいかなと思い、いろいろやってみました。
毛糸の感じを出すのに、ハイレゾテクスチャーを使い、ディスプレイメントで凹凸を出しています。若干、フォトショでレンダ画像をレタッチすると、まずまずの感じです。

200701121

アップはこちらです。
ディスプレイメントをかけると、本当にポリゴンが膨らむので、ボレロにキャミが食い込んでしまいました。このため、ボレロのobjを修正しました。

200701122

今回のデザインはバッグとスカート、リボンを同じ布地にしましたが、いろいろ他のデザインも考えたいです。なお、胸のリボンは小道具にして着脱可能にします。

« Mayu for V4リリース | トップページ | ぽてとチップスですが・・・(4) »

POSER 服」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
出来上がってきていますね!
まるで個人的にオーダーメードしたかのように勘違いしそうです。直球ストライクというところです。また、ニットのテクスチャでトドメを刺されました。。。
それと、このボレロ、キャミソール、スカートは、それぞれ独立しているのですか?
いろいろ試したい妄想が一杯浮かんできたもので…(^^;)

>Cariさん
こんばんは~。直球ストライクですか?それはよかったです。(^^)

ボレロ、キャミソール、スカートは独立したフィギュアです。形が単純なので、いろんなテクスチャーが使えそうです。ニットでなくてもいいと思います。
では、製作がんばりマ~ス。(^^;

お役に立つかわかりませぬが・・http://www.s-woman.net/non-no/
こちらで雑誌の最新号が見れます。

ほんの予告編ですけど。
ボレロはトランスで抜いて、レースにすると春らしくていいですね。

>Younissさん
あっ、どうもありがとうございます。
non-noなのですね。(^^)
大変助かります。
レース関係も若干考えてまして、スカートの裾のマテリアル分けとかUVの整列などもしています。ボレロのレースは、形状の制約からUVが結構難しくて、不規則な柄ならいけそうです。
最近、いろんなファッション関係サイトの方からトラックバックもいただいてて、そちらも見に行って勉強させていただいてます。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/13449792

この記事へのトラックバック一覧です: 服のテクスチャー:

» シャネル バッグ [シャネル バッグ]
シャネル バッグ [続きを読む]

« Mayu for V4リリース | トップページ | ぽてとチップスですが・・・(4) »