靴作成の小ネタ
今回、Miki3用の靴を作るに当たっての小ネタをひとつ・・。
靴を作る場合、以前にも書きましたけど、フィギュアのデフォルトポーズでモデリングするのは、とても難しいです。
そこで、一番ナチュラルな姿勢を作ってモデリングするのが楽です。
Miki3ではこの姿勢でモデリングしました。^^
靴を小道具にする場合、この状態でFootにペアレントして、Miki3をデフォルト・ポーズに戻し、objを書き出せばOKです。(ソックス付靴はだめかも。^^;)
しかし、靴をフィギュアにする場合、靴をデフォルト・ポーズ用に変形する必要があります。
セットアップルームで細工をしても、なかなかうまくいきません。^^;
そこで、小道具化と同様、Footにペアレントした状態で、Miki3をデフォルト・ポーズに戻し、マグネットを使用して変形する方法があります。
Footにペアレントすると、大抵、足首とつま先の変形が必要になります。(破けたりします)
そこで、こんなふうにマグネットで変形します。
もちろん、一度objを書き出して、外部モデラーで変形してもOKです。
修正後、これを書き出せば、デフォルトポーズのobjが完成します。^^
フィギュア化した靴です。^^
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