そろそろV5が出るようです
DAZからのメールによると、V5がそろそろ出るようですね。
リンク先のDAZフォーラムには、詳細が掲載されています。
気になっていたPOSER対応も、ついに発表されてます。
それによると、V5は、Genesisベースのフィギュアで、Poser9およびPoserPro2012で動作するとのことです。
ただし、DAZ Studio4の機能の一部に限定されるらしいです。
Poserで対応できない機能は、サブディビジョンサーフェス、モーフの自動生成、マルチUVなどです。
Forumには、DAZ Studio4のCR2 エクスポーターで、GenesisフィギュアをPoser9に持ち込み、問題なく動くビデオもありました。
実際、やってみると、そのフィギュアはエクスポートできないというエラーになりました。
まだ、一般配布されてない機能なのかもしれません。(汗
私の買ったGenesis Evolution MorphsなどのGenesis製品も使えるとのことなので、ちょっと安心しました。^^
V5の印象は、少しクセのある顔立ちのように思いました。
Genesisそのものの方がクセがなく、いじりやすいようにも思います。
Genesisのモーフキャラとしてリリースされるのかどうなのか・・・。
POSER向けにどのようにリリースされるかが、楽しみです。
以下のレンダは、Mayukaスキン使用のGenesisのマイキャラです。
JaythenHairは、とてつもなくレンダ時間がかかります。
このため、クオリティレベル3をレタッチしています。
ちなみに、Animate2を持ってないのに買ってしまったGenesis Expressions and Face aniBlocksを使って、口を開けています。(苦笑
« Genesis用の服を作る7 | トップページ | Victoria 5が出ました »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
どうもです。
さすがです。早速D|S4の機能を勉強されてますね。
自分の所にも、度々Victoria5がもうすぐ出るというメール来てました。
どうもよく分からないのはGenesisの存在です。Victoria5が出るまでの繋ぎだったのでしょうか。プロトタイプってヤツですかね。
私にとってPoser対応は最も気になっていた点ですが、やはり完全対応ではなさそうですね。
V5をキチンとした形で使いたかったら、D|S4使ってねって事みたいですね。
Poserを使い続けるか、D|Sに移行するか悩みどころです。
私の場合はフィギュアや服を自作する事はまずありませんし、込み入った使い方はあまりしないつもりなので、勿体ない気がします。
買った方のブログ等を見ていると、ベンダーさんやDIYな人には向いているような感は受けますが、DAZやレンダロ等で買って使わせて貰っている立場の私なんかは、世間のV4の名前がV5に切り替わって浸透してきたのを感じられる様になってからかなって気はしています。
今の所はどっちも買わずに、このままPoser8でV4を使い続ける予定です。
ところで、以前紹介させて頂いたMiuのV4バージョンの件ですが、ボディの方も何とか納得いく状態まで持って行く事が出来ました。
再び紹介させて頂こうかと思っていたのですが、ポーズを取らせようとしたところで、下半身を動かすと破綻してしまうトラブルが発生しました。
今回無理矢理体型を合わせる為に、abdomenのscaleを弄ってしまった事で、おそらく自前のJCMが誤動作を起こしている可能性があります。
只今修正中です。
今更V4かよって思われそうですが、折角褒めて頂いたので最後まで完成させたいと思ってます。
完成したら是非見てやってください。よろしくお願いします。
投稿: ほぬほぬ | 2011年10月23日 (日) 08:53
ほぬほぬさん、おはようございます。^^
現在、DAZ Studio4やGenesisを勉強してますが、これも一応服職人やってる関係上、止むなしというところです。(苦笑
V5なんですが、見た目はV4とそんなに大きく変わってないように思います。
V4は、完成度が高く、服、キャラクターなど莫大な資産を持つ、私も好きなフィギュアです。^^
ぜひ、完成させてください。
また、GenesisはV4用テクスチャーが使えるので、Genesisにも移行できそうに思います。^^
投稿: kobamax(管理人) | 2011年10月23日 (日) 09:48