2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年のごあいさつ | トップページ | とりあえずコンバートでも・・・ »

再びPoserPro2012でV5

CR2エクスポーターを改善した、DAZ Studio4のBetaが出ましたので、PoserPro2012で読み込んでみました。^^

DAZ Studioのバージョンは、4.0.3.38 32bit(Beta)です。
PoserPro2012は、SR1です。

20110122

エクスポートしたのは、マイキャラのV5と、B25SilkDressです。
以前は、コンフォームできなかったのですが、今回は、一応できています。(汗
しかし、まだ問題点があるようです。

今回のDAZ Studio4のバージョンアップで、CR2エクスポートの手順が変わりました。
これまでのように、objをエクスポートしなくても、自動的にGemmetriesフォルダにobjが出力されます。
しかし、出力される解像度は、Base限定のようです。
V4の66,024ポリゴンに比べて、Genesisエクスポートは、18,872ポリゴンで、明らかにローポリです。
Poser上では、スムーズポリゴンを有効にしないと厳しいでしょう。

Genesisのエクスポートでは、まつげが透明設定されない問題点もありました。
また、IKの設定をPoser上でやらなくてはなりません。

コンフォーム服ですが、一応コンフォームしますが、あちこち破けてました。
今回のB25SilkDressでは、BasicFemaleやV5のFBMは、DAZ Studio4が自動作成したものなので、Poserに持っていくと、どうしても破けたりします。
そもそも、DAZ Studio4では、サブディビジョン上でフィットさせているので、これは仕方ないかもしれません。
あるいは、ERCもうまく動いていないのかもしれません。(汗
その他にも、ポーズをつけると、ウェイトマップ関連の不具合なのか、ドレスの裾がスムーズに変形してくれないこともありました。

サンダルについても試してみましたが、うまくコンフォームできませんでした。

最後にマイキャラのテストレンダです。
PoserPro2012付属のStudio_SplitLeft_AOを使用しています。

20110123

レンダロ商人としては、はやく解決してPoser上でV5を使えるようにしていただきたいのですが、なかなか難しいのかもしれません。
DAZではV5製品が増えない、レンダロではこれまで通り、V4がメインというねじれ状況が続いています。(`Д´)

« 新年のごあいさつ | トップページ | とりあえずコンバートでも・・・ »

POSER」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。やっとGenesisが衣服込みでPoserへ持って行けるようになったのかなと思ったら、まだ問題点はあるんですね。そういえば靴やボタンに使われるリジッドグループをPoserでどう再現するかという問題もありました。

現状ではユーザーの手間もそうですが、クリエイターが両対応する場合の手間も相当あるようで…。なんとかPoserでも楽にGenesisが扱えるようになって、多くのベンダーの方々がGenesisに参入されるようになるといいのですが。

Kotozoneさん、こんにちは。^^
Kotozoneさんの記事を拝見して、はやくエクスポートを試したかったのですが、SR1のダウンロードトラブルで、遅れてしまいました。(汗

ちなみに、昨年配布いたしましたエキストラボーンスカートも見事にPoserでの読み込み失敗いたしました。

これまでのPoserとDSの互換性は、かなりのレベルでした。今回もそれを目指すとなると、なかなか難しいのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/53800344

この記事へのトラックバック一覧です: 再びPoserPro2012でV5:

« 新年のごあいさつ | トップページ | とりあえずコンバートでも・・・ »