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V4用ブーツのフィギュア化

V4用ブーツのフィギュア化について、メモしておきます。

今回、High Waist Line skirtのブーツをリメイクしたのですが、セットアップルームで、ブーツのCR2を適用しても、うまくいきませんでした。
テライユキさんのブーツでは、セットアップルームでの小細工が効くのですが、V4ではうまくいきません。
ということで、仕方なく、一からフィギュア化をしました。

方法は、以前Miki3用の靴とか、Genesis用ブーツで書いたものと同じです。
デフォルトポーズで足首が傾いている分、Genesisより作りやすいです。

まず、オブジェクトは、V4の足をブーツ用にポージングしたテンプレートで作ります。
このブーツではFoot10度、Toe-25度にしています。

Poserを起動して、V4にフットポーズをつけて、オブジェクトを読み込みます。

201205311

V4はテンプレのポーズですので、当然ながら、フィットしています。
ここで、オブジェクトをV4のFootにペアレントして、V4をゼロポーズに戻します。

201205312

Footにペアレントするのは、ヒールを変形させたくないためです。
このオブジェクトを書き出して、モデリングソフトでV4にフィットさせます。

201205313

私の場合は、modo401のフォールオフ機能を使用してフィットさせています。
まず、トランスフォームの移動を使って、Shinをフィットさせます。

201205314

次に、トランスフォームの回転を使って、Toeをフィットさせます。
あとは、全体的にフィットさせるように、修正をします。
これで、デフォルトポーズでのブーツのオブジェクトができます。

あとは、通常の方法でフィギュア化すれば、OKです。^^

201205315

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コメント

こんばんわん

質問なのですけど、一からフィギュア化された時に
影響範囲の設定で球状などを追加設定されてますか?
初期のまま(球状やカプセルなど無し)なのでしょうか。

あっ、ちーちゃんは元気にしていましたw

なまものさん、おはようございます。w
はい、球状影響範囲の調整をしています。

ブーツなどの服は、V4の体より稼動部分が大きいので、球状影響範囲を広げるのが基本となります。
今回のブーツでは、FootとToe、Shinについて、特にBendについて調整しました。^^
ちなみに、DAZ Studio4互換にするため、カプセルは使いません。^^

ちーちゃん元気でなによりです。www

ありがとう、覆面レーサー(こばさん)w

互換性もあるので昔?w の作り方になる感じなのですね

ちーちゃん、そちらに行かせましょうか?w

なまものさん、別に覆面ではないのですが・・・。w
ご来店をお待ちしております・・・・って・・・え??

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