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2012年7月14日 (土)

再びGenesis

Hitomiさんを買ったついでに、再びGenesisに手を出してます。(汗

せっかくなので、勉強のためGenesis用にコンバートしたA4H skirtの製品化をやってみています。

さて、Genesisでは、DS4が自動的にFBMを作成してしまうのですが、うまくフィットしない場合などは、自作のFBMに入れ替えをすることができます。

問題は、どのFBMを入れ替えるかなんですが、いっぱいありすぎます。(苦笑
DAZのサイトの商品をいろいろ見てみたんですが、あまり個別のFBMに対応した商品はないように思います。

主要なフィギュアというところで、Basic Female、Victoria5、さらに、これまでの資産継承ということで、Victoria4、Aiko4、新しいところで、Hitomiくらいでしょうか。
ということで、プラチナのストアクレジットとクーポンを駆使して、Victoria4と、Aiko4をゲットしました。^^

Genesisの服を作成する上での留意点なんですが、まず、Smoothing Modifier の使用を前提とするということです。
これをかけると、スムーズになるのですが、思わぬ変形をしてしまうこともあります。
たとえば、無理なモデリングをしていた場合、がたがたに変形してしまいます。(汗

一番良いのは、無理なモデリングをせずに、シンプルに作ることなんですが、それだと面白みに欠けてしまうのが難点・・・。(苦笑

それから、ボーンやウェイトマップなんですが、大人から子供まで体型が変化しますから、ボーンやウェイトマップを弄るのは、リスクが大きいと思われます。
極力変更せずにモデルの方を直していく対応が良いと思われます。

今回のスカートなんですが、足の動きにスカートを追随させたくないので、Thighボーンをコントロールに変更して、あとはモーフ対応にしています。
Poserでやっていた7本の追加ボーンなどは、作業的にも、ちょっと避けたいかな・・。(汗

Basic Female のテストレンダです。
私は、Victoria5より、Basic Femaleの方が好みです。^^
Hairは、Victoria5 Elite Ponytailです。

201207131

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