Morph Loader Proの便利な機能
今回の服のFBM作成に、Morph Loader Proの便利な機能を使いました。
Genesis用の服で、例えばPBMBreastsSizeを自作のPBMに入れ変える場合のお話です。
BreastsSizeのモーフターゲットを作るのに、デフォルトの男性フィギュアがベースでは、イメージがわかないですよね。^^;
そこで、例えば、Basic Femaleを適用して作る方法があります。
Basic FemaleとBreastsSizeを100%にしたGenesisをテンプレートにして、外部モデラーなどで、服をテンプレートにフィットさせます。
それをMorph Loader Proで読み込みますが、通常では、このモーフターゲットは、Basic Femaleと、BreatsSizeの合算されたものになってしまいます。
そこで、Morph Loader Proで、次のように設定します。
適用したいフィギュアには、Basic Female とBreasts Sizeを適用しておきます。
Reverse Defomation:yes
Reverse Existing Deltas: yes
こうすれば、Basic Femaleを減算して、Breasts SizeだけFBMの値を入れ替えることができます。^^
操・活・解のkotozoneさんによりますと、Poseをつけた状態でもモーフを作成できるということなので、そちらも便利ですね。^^
« 再びGenesis | トップページ | TYEN dress for TY2 リリース »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ポーズをつけた状態でモーフ作成も知りたいです~
投稿: なまもの | 2012年7月15日 (日) 09:10
なまものさん、おはようございます。
機会があったら、Poseつけた状態でのモーフ作成もご紹介しますね。
なまものさん、DSもお使いなんですね。
ちーさん作成がんばってください。
投稿: kobamax(管理人) | 2012年7月15日 (日) 09:23
ちーさん… w
オッケー
投稿: なまもの | 2012年7月15日 (日) 17:46
投稿: kobamax(管理人) | 2012年7月16日 (月) 20:24