2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 次の服をGenesisに着せてみた | トップページ | 次の服にスカーフを追加してみた »

MD2でテクスチャーのテスト

これまで、テクスチャー合わせは、Poserで行っていたのですが・・・。
今回は、マーベラスデザイナーでやってみました。

まずは、V4フィギュアのインポートですが、服を作ったときは、WavefrontOBJ形式で行いましたが、今回はCOLLADAで行いました。

DAZ Studio4で、GenesisのV4シェイプ(Mayukaテクスチャー)をCOLLADAで出力しました。
DS4の出力オプションは、Generic COLLADAです。

インポートした結果は次のイメージのようになります。
MD2に合わせて腕を下げたポーズにしてあります。

201209151_2

ちなみに、WavefrontOBJ形式のインポートオプションのスケールに、8ft(Poser)と、8.6ft(Poser)の2種類があります。
8.6ft(Poser)でインポートしたアバターで、服を作ってしまうと、DS4のCOLLADA出力と、大きさが異なってしまうので要注意です。coldsweats02

このままテクスチャー合わせをしてもよいのですが、せっかくなので、ポーズをつけました。
やり方は、まずDAZ Studio4でアニメーションを作って、bvhを書き出します。

それをMD2でインポートします。
ダイアログでスケールサイズをDAZ Studio4(cm)に指定します。
アニメーションでは、次のように服もシミュレーションされます。
ただし、Poser仕様のテクスチャーサイズは、高解像度なので、MD2で動かすには、重いです。coldsweats02

201209152_2

とりあえずこのポーズでテクスチャー合わせを行いました。
頭が坊主なので、MD2標準の髪をむりやり合わせています。
MD2には、Poserのような髪(小道具)のペアレントという概念はなさそうです。
ここは、要調査ですね。gawk

テクスチャーの適用は、イメージのドラッグアンドドロップで行えます。
簡単なマウス操作で、大きさや移動、回転ができます。
また、色指定、環境色やスペキュラの色・強さ、透過設定などができます。

こちら、水玉模様~。wink

201209153_2

ボーダーも試してみました。confident

201209154_2

なかなかテクスチャー合わせが楽しいです。happy01

前回記事のコメントに、アバターのサイズが公表されてないと書きましたが、マニュアルに書いてありました。
アバターは、東洋人女性、西洋人女性、東洋人男性の3種類で、それぞれ、Slim Tall,Heavy Tall,Slim Short、Heavy Shorの4体型が用意されていました。

さらに、各種スライダーの調整により、様々な体型を作り出すことができるということです。

« 次の服をGenesisに着せてみた | トップページ | 次の服にスカーフを追加してみた »

MarvelousDesigner」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

「そろそろ新しいことを」のMDを見て、
トライアル版をインストールしましたw
チュートリアルの動画は解像度が低くって
文字が見えないので、インストールしただけで
まだ 使えてませんTT

販売には企業向けライセンスが必要ですが、
Free 配布もダメなのでしょうか?^^;

Fujikoさん、こんにちは。
このソフトはボタンも少ないし(笑)、割りとわかりやすいソフトだと思いました。
ぜひがんばって、Fujikoさんのドレスを作ってみてください。

フリー配布ということなのですが、一般のモデリングソフトなどを考えると、作った服のフリー配布はOKな感じもします。
ただ、公式サイトには、そのものずばりを書いてあるところが見つからなかったので、ちょっとよくわかりません。(汗

こんにちは^^

がんばってみます^^;

PoserPro2012SR3からCOLLADAでエクスポート
してみたのですが、Poserそのものが落ちますTT

Fujikoさん、私もPoserPro2012SR3 64bitでCOLLADAを出力しましたが、落ちませんでした。
うまくMD3にもインポートできました。
何か、環境的な問題でもあるのでしょうか・・。despair

COLLADAのオプションはデフォルトのままなのですが...
別にプラグインとか必要ないですよね?

V4そのもので試してみます^^

V4そのものではOK、テクスチャも落ちるのといっしょ
でもOK でしたので、MorphをDAZのと、X&Mさんの
のみだとOKでした^^

ということでお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

Morphが、関係してるのでしょうか。
できてよかったです。coldsweats01

私も1着作ってみました。
MD→DAZにもって行くとテクスチャがはがれるんですが、何かコツがあるのでしょうか?

うさこさん、おはようございます。
私もMD2からエクスポートしたデータをDAZ Studio4で読み込ませてみましたが、やはりテクスチャーは読み込めないようです。
OBJ形式は、いろいろ種類?があるらしく、ソフトによって出力、入力の方式が異なるようです。despair
頂点データ(形状データ)のやりとりには、よいのですが、テクスチャーやマテリアルデータのやりとりには不向きのようです。
面倒ですが、DAZ Studio4側で設定するのが、確実です。gawk

こちらの御礼を言ってませんでしたすみません。
ありがとうございます
DAZのテクスチャ覚えました!!

うさこさん、こんにちは。
いえいえ、どういたしまして。

DAZ Studioは、日本語版がないので、わかりにくいと思います。Kotozoneさんの解説サイトがとても勉強になりますので、
行ってみて下さい。もうご存知かも・・。delicious

http://kotozone.blog55.fc2.com/blog-entry-199.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/55662802

この記事へのトラックバック一覧です: MD2でテクスチャーのテスト:

« 次の服をGenesisに着せてみた | トップページ | 次の服にスカーフを追加してみた »