MIki4用のアイテムを作る 1
現在、ドルマンスリーブ・ドレスは、レンダロでテスティング待ちになっています。
このドレスをMiki4用にコンバートしてみようと思います。
ドレスについては、ダイナミッククロスなので、Miki4の体型に合わせるだけで完了です。
問題は、フィギュアのネックレスです。
Miki4は、Poser9以上で対応されているウェイトマップを使用しています。
従来の作り方とは異なる方法が必要になるでしょう。
さて、Miki4には、開発用のMiki4_DEVというフィギュアが付属しています。
まずはMiki4_DEVをエクスポートして、ネックレスをMiki4の体型に合わせます。
このネックレスをPoserにインポートします。
インポートはこれまでどおり、すべてのオプションをはずします。
次に、セットアップルームに移動し、Miki4_DEVを適用します。
ここで、Poser2012Proは、グループを自動で作成するか、聞いてきます。
今回は、あらかじめネックレスをChestグループにしていますので、NOを選択しました。
この操作で、ネックレスにMiki4_DEVのボーンが組み込まれます。
Miki4は、Miki3とは異なる新たなボーンが多数組み込まれています。
それぞれの働きについては、まだ不明ですが、おそらく筋肉の動きなどをシミュレートするためなどの目的で増やされたのでしょう。
今回のネックレスは、Chestパートのみですので、不要なボーンはここで削除します。
JointEditerで見ると、Chestに関係するボーンがおおむねわかります。
ボーンの削除については、セットアップルーム以外に、CR2を保存後、エディタなどで行うこともできます。
セットアップルームで行うと、余計な関連記述が残らないとこがよいですね。
また、もう一つの問題をクリアするという理由もあります。
実はウェイトマップ・フィギュアであるためか、CR2がとにかく大きいのです。
このイメージは、左がMiki3のCR2、右がMiki4のCR2をエディタで開いたものです。
Miki3の66,549行に対して、Miki4は、なんと484,094行もあります。
このため、削除作業が面倒で、高速なエディタを使う必要があります。
ちなみに、このエディタは、まにほにさんのブログで紹介されていた、「Scintilla Text Editor」というエディタです。(感謝)
ということで、上のように不要なボーンを削除しました。
あとは、これをフィギュアとしてライブラリに登録しておきます。
つづく・・・・・
« ドルマンスリーブアップしました | トップページ | MIki4用のアイテムを作る 2 »
「Tips」カテゴリの記事
- 外部ドライブにDAZ ContentとUE4(2020.03.31)
- メタセコイアでパンプスを作る3(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る2(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る1(2020.03.16)
- Genesis8 ハイヒールのフィギュア化(2020.03.14)
コメント