2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« V4LD dress レンダロにアップしました | トップページ | Poserでアニメーション »

DAZ Studio4でアニメーション

V4L dressを使ったアニメーションを作ろうとして、いろいろbvhファイルを探し回りました。
しかし、フリーデータとか試してみましたが、どれも思ったように動いてくれませんでした。weep

やはり、DAZ Figure専用のものでないとだめか、ということで、DAZに行き、見つけたのが、animate Walk Construction-Kit です。
ちょっとお高い(笑)し、私は、Animate2を持っていないので、不安だったんですが、思い切って購入しました。wobbly

インストールすると、次のように、My Libraly>aniBlocks>aniMateの中に、フォルダができます。

201302251

アニメーションは、スタート、ストップ、ループ、ターン、コネクタというように、パーツ化されており、それらをタイムラインに並べていくだけで、アニメーションが完成します。
よくできてますね~。wink
各々のアニメーションは、コンテントライブラリーのアイコンにマウスを重ねるだけで、確認することができます。

201302252

今回、作りたいアニメーションは、いわば、モデルウォークなので、次のようにアニメを並べました。

201302253

さて、Poserで課題だったハイヒール着用ですが、DAZ Studioでは、かんたんです。
まず、1フレーム目でサンダルを着用すると次のようになります。

201302254

そこで、サンダルを選択して、ゼロフィギュアを適用すると直ります。
これは、最初にサンダルを履かせておくといいのかもしれません。

201302255

次に、ポーズ&アニメートタブに戻り、ハイヒールのアイコンをクリックして、足首の角度を設定します。
すごい機能ですね。happy02

201302256

以上で、一応、DAZ Studioでのモデルウォークが完成しました。happy01
次にムービーの作成ですが、レンダータブで、レンダリング品質、解像度を指定し、ムービー作成を選択します。
今回は、サンプルなので、レンダリング品質最低でムービー作成しました。

2013022561


できあがった、ムービーはこちらです。

できあがったアニメーションのbvhでのエクスポートですが、これは、少し操作が必要になります。

単純にFile>export でbvhを指定してもうまく、出力できません。bearing
そもそも、マニュアルレスで操作してるんですが(汗)、こればかりは、どうしてもわからないので、DAZ Forumを探してみつけました。
次のようにすると、bvhを出力できます。

201302257

よくはわかりませんが、aniBlocksとあるボタン上で右クリックして、上のようにBakeをクリックします。
こうすることで、bvh出力に必要なKeyフレームが作られるのでしょう。coldsweats01
次に確認ダイアログが出ますが、Yesを返し、通常どおりbvhをエクスポートします。

次回は、これをPoserにインポートしたいと思います。wink

« V4LD dress レンダロにアップしました | トップページ | Poserでアニメーション »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

animate で作ってあるアニメは、
animate 内でしかキーが作成されてないと思いますので、
animate から DS の方にアニメを持って来ないといけなかった感じです。

bvh …
オブジェクトのサイズなどの関係で上手くいかなかったのでしょうか。

というか、こばさん…
アニメは、いらないって言ってたようなw

なまものさん、こんにちは。
なるほど、animateと、DSは別ものということなんですね。
ちなみに、bakeをしない場合、bvh出力はエラーではなく、ちゃんと出力できたのですが、アニメーションの第1フレームしかbvhに反映されていませんでした。
アニメの商品は、DAZにはありますが、レンダロでは見当たりませんでした。
マーケットとしては、Poseより小さいですが、存在するようですね。

kobamaxさんご無沙汰しております。

ご存知かもしれませんが、DAZのPoser Format Exporterを使えばDAZ Studioからアニメーションをpz2ファイルで出力できますよ。

今年はアニメーションに手を出そうと目論んでいるので、私もaniMate2とか勉強中です^^

Kotozoneさん、お久しぶりです。
なるほど、Poser Format Exporterを使用すればいいのですね。
早速、Kotozoneさんのサイトで勉強して試してみます。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/56838048

この記事へのトラックバック一覧です: DAZ Studio4でアニメーション:

« V4LD dress レンダロにアップしました | トップページ | Poserでアニメーション »