2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Alyson2とMiki4用ドレスをアップしました | トップページ | DS dress for A2Miki4 リリース »

V4DS dress でアニメしてみた

これまで、Poserでアニメを作ることはめったになかったのですが・・・・。
ダイナミッククロスでアニメを作ったことがないので、試してみました。happy01

やってみると、動かすだけなら、ダイナミッククロスでも、割と簡単に作成できました。

使用したアニメーションは、PoserPro2012に付属している、WalkDesigner のG2 sexy です。
このアニメを適用すると、30フレームの歩行アニメーションが追加されます。
ダイナミッククロスなので、アニメの1フレーム目にフィットさせるフレームを20フレーム追加しました。

つまり最初の20フレームで歩行アニメの1フレーム目のポーズにドレスを合わせ、次の30フレームの歩行アニメをシミュレーションさせるわけです。
気になっていた歩行アニメのシミュレーションも、さほど時間がかかりませんでした。wink

201302061

MayukaのMATや、Head INJなどFBMは、21フレーム目に適用しておき、終わりまで変更しないようにします。
実際、アニメをよく見ると、足が交差したり、地面に埋まっていたりと、調整すべき点が結構あります。
本当は、サンダルを履かせたかったのですが、アニメーションを修正しないといけないので大変です。
よって、今回は、そのままにします。coldsweats01

アニメーションの作成は、メニューのAnimation>Make movie で指定します。
プレビューでも書き出せますが、今回のドレスにトランスマップを使っており、プレビューではうまく表示できないので、レンダリングして書き出すこととしました。
作成時間短縮のため、レンダリング品質は落としてあります。

ムービーの大きさは、640×480、歩行アニメの部分のみ書き出しました。
1フレームレンダリングするのに、10秒かかりませんので、作成時間も短くてすみます。

201302062

書き出しについては、無圧縮のAVI形式にして、Windows7付属のWindows Movieメーカーで、編集しました。
できた動画は、Youtubeにアップしました。
ダイナミッククロスの特性がよく表現されていると思います。^^

アニメーション作成は、なかなか楽しいです。
しかし、ちゃんとした作品を作るには、相当の根気と時間が必要ですね。crying

« Alyson2とMiki4用ドレスをアップしました | トップページ | DS dress for A2Miki4 リリース »

POSER 服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/56709882

この記事へのトラックバック一覧です: V4DS dress でアニメしてみた:

« Alyson2とMiki4用ドレスをアップしました | トップページ | DS dress for A2Miki4 リリース »