MayukaEXを配布します
先日から手直ししてたMayukaの新フェイスを、配布いたします。
Mayuka for V4A4用ですが、V4だけでも使えないことはありません。
内容は、V4のカスタムモーフ3種類(INJ)と、Mayukaの新フェイスの差分(fc2)、表情6種類(fc2)です。
V4のカスタムモーフについては、空きチャネルのPBMCC_10~12を使用しています。
もし、すでにこの空きチャネルを使用されていた場合は、使えないので、エディタなどで番号を書き換える必要があります。
空きチャネルを必要としないExP(Extensible Parameters)も考えたのですが、セットアップやアンインストールが面倒なので、止めました。
ExP(Extensible Parameters)については、流転四界「ExPがいろん」に詳しい説明がされています。(感謝)
ちなみに、DAZの説明は、こちら(英文)にあります。
さて、使い方ですが、インストールはRuntimeに入れてください。
1 V4を呼び出して、Head_Mayuka_INJ.pz2を適用。
2 MayukaEX_INJ.pz2を適用。(これでモーフが追加されます)
3 MayukaEX_different_update.fc2を適用。(差分です)
4 表情をライブラリに「MayukaEX」の名前で保存します。
5 DocumentationフォルダのMayukaEX.png をFaceフォルダに入れます。
6 表情を適用します。これは、すべて差分ですので、元にもどすには、MayukaEXを適用してください。
6種類の表情ファイルですが、やはりライティングが難しいことに変わりはありません。
コツは、ライトを下から顔を照らして、なるべくほうれい線を目立たなくするということでしょうか。
このセットは、Mayuka for V4A4用に調整していますが、V4のみでも調整すれば使えると思います。
ただ、表情データは口の動きが中心ですので、Aiko4など小さい口のアバターには合わないと思います。
こちらがデモ画像で、Mayuka for V4A4にMayukaEXを適用したものです。
このV4とポーズは、レンダロで話題?のPerfect V4 Complete を使っています。
関節がなめらかになるのが、すごいですね。
Perfect V4 Completeは、たくさんカスタムモーフを追加してますが、みたところ空きチャネルを使用してないようです。
ダウンロードはこちら。
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