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2013年3月20日 (水)

フィギュアのペアレント

今作ってる服に、リボンというかひもタイを追加しています。

こういうひもタイは、"けいおん"の制服で使われていて、人気なのだとか・・・。
小道具にするかフィギュアにするか迷ったのですが、動く部分が多いので、モーフ作るにはちときついので、フィギュアにすることにしました。

しかし、これ、英語ではなんというのでしょうか。
いつも調べるのに苦労します。

ただし、フィギュアといってもV4のCR2を使ってコンフォームさせるのではなくて、フィギュアのペアレントを使います。
まず、ボーンは、こんな感じに組み込みました。

201303201

多少、足が多いのですが、その分自由に変形できそうです。
各ボーンを動かしてみて、ジョイントエディタで、軸回転開始終了や、赤と緑のラインで連結角度などを調整します。
なめらかに変形させるには、球状影響範囲を設定します。

2013/03/23 修正
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このフィギュアをV4にペアレントするには、メニューのフィギュアから、フィギュアのペアレントでchestにペアレントします。

その他に、"smartparent"を使うこともできました。
まず、このフィギュアをV4にペアレントする記述をCR2に入れます。
"smartparent"という記述です。
これは、小道具をフュギュアにペアレントする場合も同じです。

最初にペアレントしたいフィギュアを選択しておいて、このフィギュアをロードすると、自動的にchestにペアレントされます。

201303202

ただし、"smart parent"を使用すると、BodyパートがBody1に変わったりする不都合が生じてしまうので、注意が必要です。
この方法は、V4がデフォルトポーズでなくてもペアレントできるので便利ですが、ひょっとして推奨されない使い方かもしれません。

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できあがったレンダがこちらです。
着こなしのバリエーションが増えました。

201303203

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