2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Dawn用ドレスを作成中2 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中4 »

Dawn用ドレスを作成中3

前回記事でフィギュア化した服の調整を行いました。

Dawn付属のポーズをいろいろつけてみて、おかしなところをチェック・修正します。
Dawnからコピーしたウェイトなので、服の変形がおかしくなるのは、まあ当然のことです。
今回の服は、腰に大きなフレアがあるので、なおさらです。

修正方法ですが、JointEditerで、まずはウェイトマップを削除して、赤と緑のバーで調整してみます。
それで、うまくいかない場合は、球状影響範囲を設定してみます。
さらにうまくいかない場合、JCMを組み込むといった感じです。

ウェイトマップのペイントによる修正も、やってみましたが、これはなかなか難しいです。
あっさり球状影響範囲に置き換えたほうが、きれいに仕上がります。
ちょっとした微調整にはいいかもしれません。catface

今回の服では、Chest1/2、Abdomen1/2あたりのウェイトの再設定、肩については球状影響範囲を設定してもうまくいかないので、JCMCollarDownを組み込みました。

また、Pelvisがうまく変形してなかったため、これも球状影響範囲に置き換えました。
ただ、この服にはPelvisのボーンがありますが、ポリゴングループを設定していません。
このような場合、ウェイトに追加する(Add)方式で球状影響範囲を組み込み、既存のウェイトを削除するとうまくいきます。

これで、スカートの足上げポーズと、座りポーズを除き、調整できました。
下は、PelvisのBendの調整イメージです。

201309021

« Dawn用ドレスを作成中2 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中4 »

Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/58114030

この記事へのトラックバック一覧です: Dawn用ドレスを作成中3:

« Dawn用ドレスを作成中2 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中4 »