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2013年9月 9日 (月)

Dawn用ドレスを作成中5

作成中のドレスですが、MD3で作成した服のフチに問題がありました。
今回、服のフチは、MD3で袋状のパイプを作成して縫い付けています。

201309091

この方法は、リアルに近い作り方なので、見た目が自然なフチとなるのですが、このオブジェクトをPoserにインポートすると、波状のおかしな表示が現れてしまいます。
布の裏側で縫い付けるというところが、Poserでは問題になるようです。

201309092

この解決方法ですが、裏の縫い付けた頂点を分離すると、うまく直ります。
実際には、modo701に読み込んで、まず頂点を分割します。

201309093

このままだと、フチが分離したままになるので、上部のみ、頂点結合して縫い付けます。
うまく頂点結合できてるか、確認しながら行います。
このスカートでは、2回操作を繰り返すと、すべての頂点が結合できました。

201309094

このオブジェクトをPoserにインポートし、セットアップルームで再度、フィギュア化します。
すでに組み込んでいるJCMやFBMは、ポリゴングループが少々異なっていても、一挙にコピーできます。
このあたり、ウェイトマップフィギュアだと、うれしいですね。
ということで、Poserでも、きれいなフチになりました。

201309095

つづいてテクスチャーや小物の作成などを行ってます。

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