2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Dawn用ドレスを作成中5 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中7 »

Dawn用ドレスを作成中6

現在テクスチャーを作成しています。
最近は、ノーマル・マップを良く使っていますが、これもテクスチャー作成の一つです。

私は、3D-COATを使って、服のしわを描き加えています。
手書きなので、これがなかなか難しく、何度も描きなおしています。
これも、慣れと熟練しかなさそうです。weep

ペンタブは、WacomのBAMBOOを使っています。
筆圧を使って描くわけですが、3D-COATの設定もいろいろ試しながら描いてます。
今回は、こんな設定で描きました。

201309101_2

描き終わりましたら、エクスポートでノーマルマップを書き出し、Poserのマテリアルルームで組み込みます。

PoserProでは、レンダリング時にデフォルトでガンマ・コレクションにチェックが入っているので要注意です。
このチェックが入っていると、ノーマル・マップまでガンマがかかってしまい、おかしなレンダリング結果になります。
レンダリング設定で、ガンマ・コレクションのチェックをはずすか、マテリアルルームにおいて、カスタムガンマ値を1.0にするとよいです。
レンダリング結果は、このようになり、うまく再現できました。happy01

201309102

« Dawn用ドレスを作成中5 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中7 »

Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/58167104

この記事へのトラックバック一覧です: Dawn用ドレスを作成中6:

« Dawn用ドレスを作成中5 | トップページ | Dawn用ドレスを作成中7 »