2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Genesis2を使ってみました4 | トップページ | 3D-COATで、リトポしてみた »

浮き輪を作りました。

お久しぶりです。
前回日記から、数か月になってしまいました。(汗

もう本格的な夏になりますので、月並みですが、浮き輪を作りました。
モデリングではなく、Marvelous Designer 3 で作りました。

201407201

浮き輪の側面にひらひらが付いたタイプの浮き輪です。
モデリングすると、いろいろ面倒なのですが、MD3では、型紙を作って縫製するだけです。
あとは、輪の部分にプレッシャーを設定すると、シミュレーションで膨らんでくれます。
この機能で、枕とかクッションなどが、簡単に作成できます。

201407202

シミュレーションすると、こんな感じになります。
細かいディテールを表現するため、ポリゴン数は、多くなってしまいました。
MD3で厚みをつけて、エクスポートし、modo701やメタセコイアで少し修正したり、マテリアル設定をして、Poserに持ち込み、完成です。^^

201407203

今回は、前回までに作成した、Genesis2キャラに持たせてみました。
DAZ Studioに読み込んで、レンダリングしましたが、PoserもDAZ Studioとも、ビニールの質感を表現するのは、なかなか難しいです。(汗

レンダリング結果は、こちらです。

201407204

夏は、Poserの季節?ですね~。(^_^;)

せっかくなので、配布いたします。
テクスチャーや質感など、工夫してお使いください。^^

こちらです。

« Genesis2を使ってみました4 | トップページ | 3D-COATで、リトポしてみた »

MarvelousDesigner」カテゴリの記事

コメント

おかえり〜w

浮き輪を拝見したのですが、
これって、四角ポリゴンになってますよね。
MD3 の出力ですか?
それとも、別のソフトで処理されたのでしょうか。

p.s. ちーちゃんは、元気です

と書いて思い出したのですが、
三角にサブディビかけると、こうなりますねw
(MD3 の四角化ができるようになったのかと思ってしまいましたが…w)

夏の訪問者さん、お久しぶりです。happy01
はい、ご指摘のとおり、四角ポリゴンに変換してあります。
MD3のエクスポートは、まだ四角ポリゴン出力に対応しておりませんので、ポリゴンが少ないと、どうしてもカクカクしてしまいます。
このため、modo701でサブディビをかけてフリーズいたしました。
実は、そろそろZbrushを導入しようか検討中です。ZRemesherがよさそうですので。Posercatface

ちーちゃん、元気でなによりです。lovely

おひさです~。
お元気そうでなによりです。

ZBrush なのですが、
近々、次のバージョンの発表?がありますので、
気にされると良いのかもしれません。
値段も変更されるかもしれませんし…
http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/3456

おお、Zbrushの次期バージョンやはり、近いのですね。情報ありがとうございます。

お値段的には、今のままがよいのですが、たぶん高くなるのでしょうね。
そろそろ、たたき売りとか、無料バージョンアップ付になると、うれしいのですが・・。ちょっと待ってみようかなー。bleah

浮き輪いただきました^^

最近、ブログ更新がなく心配しておりました。
また、Rnderosityでの新作を期待していますね^^ノ

Fujikoさん、お久しぶりです。happy01
やっと復帰いたしました。
Fujikoさんは、レンダロでよく拝見しておりました。
また、ぼちぼちやります。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/60014235

この記事へのトラックバック一覧です: 浮き輪を作りました。:

« Genesis2を使ってみました4 | トップページ | 3D-COATで、リトポしてみた »