2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Zbrushを使って服を作る その13 | トップページ | ち○○さんを作ってみた »

Zbrushを使って服を作る その14

久しぶりにZbrushについての記事です。

FBMを作ったら、各種ポーズをつけてみて、服の破けがないかチェックをして、手直しをしていくのですが、これがなかなか大変な作業です。
破けを補正するモーフを新規に作成する場合は、まだ楽なのですが、FBM自体の修正は、FBM削除→モーフ修正→再作成となり、かなり面倒でした。

今回は、その作業をDAZ Studio とZbrushで行います。

201408195

今回は、Gia6 とパジャマのズボンで行いました。
Gensis2 FemaleにGia6のFBMを適用し、パジャマを着用します。
Gia6付属のポーズをつけた時に、パジャマの大腿部内側が破けてしまっています。
これを修正します。
Genesis2とズボンを選択しておいて、Send to Zbrushをクリックします。

201408196

表示されるダイアログでは、両方のオプションにチェックを入れます。
ポーズとFBMなどのモーフが適用された状態で、sendされます。

201408197

Zbrushが自動的に起動します。
ZbrushのToolに送られた内容が表示されるので、Zbrushに表示します。
うまくGenesis2とズボンが表示されていますが、ズボンだけになったりすることもあります。
ここは、いろいろ調べているのですが、なぜそうなるか、いまだによくわかりません。
うまくいかなかった時は、ZbrushのGozのキャッシュクリアしてやり直しとかしています。coldsweats01

201408198

この例では、Zbrushのブラシで、やさしく撫でて、破けを修正し、Gozをクリックします。
破けの修正は、なかなか簡単です。

201408199

自動的にDAZ Studioにダイアログが表示されます。
ここでは、以下のように修正入力します。

Create Morphにチェック
Name:Gia6のFBM名に修正
Reverse Defomations:yes
Preserve Exsisting Deltas:yes
Overwrite Exsisting:Deltas Only

201408199a

これで、うまくFBMを修正することができました。
ポーズをつけて、モーフを適用した状態でも、モーフを修正できるのは、大変便利です。
なかなか効率的に作業をすることができますね~。happy01

« Zbrushを使って服を作る その13 | トップページ | ち○○さんを作ってみた »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

ソフトごとにボーンウェイトの影響が異なるでしょうから、
ポーズを付けた状態のモーフが出来るのが便利ですね。

う〜ん、乳姉妹計画がなつかしい今日この頃ですw
今からでも遅くはない?w

夏の訪問者さん、こんにちは~。
モーフの作成と修正は、モーフの数が多いだけに、複数ソフトをいったりきたりする作業量も多いです。また、破れの修正もPoserのマグネットに比べて簡単なんですね。happy01

乳姉妹計画・・・・なつかしいですね。
Mikiで作ってたように思いますが、今度は新フィギュアで、ちいちゃんとゆきぴょん?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/60175443

この記事へのトラックバック一覧です: Zbrushを使って服を作る その14:

« Zbrushを使って服を作る その13 | トップページ | ち○○さんを作ってみた »