2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フリルミニドレスその3 | トップページ | フリルミニドレスその5 »

フリルミニドレスその4 Bullet Physics

今回は、作成中のフリルミニドレスでBullet Physics をやってみました。
いわゆるスカートの裾を物理演算で動かします。
これは、MMDでは当たり前なのですが、ハイポリゴン・フィギュアを使うPoserでは、これまでなかなか実現できなかった機能ですね。happy02

基本的な操作は、随分前に、こちらの記事で書きましたので、ご参考にしてください。

フリルミニドレスをV4に着用して、一部分のみ物理演算します。
適当なアニメーションを読み込んでおきます。

メニューWindow > Bullet Physics Controlsでパレットを開き、Newボタンをクリックして、新規シミュレーションを作成します。
Object Typesでは、今回、スカートに衝突するV4の大腿部を、Choreographed Objects に設定します。

201409141

さらに、ミニドレスをSoft Dynamic Objectsに設定します。

201409142

次に、Object Constraintsの設定を行います。
Objectでフリルドレスを選択して、Self Constraint を指定してNewをクリックします。
Paintbrush tool をクリックして、ドレス全体をWeight 1に設定します。

201409143

次に、Groupでhipを指定してWeight 0.35に設定しました。
つまり、hip部分のみ物理演算を行うという設定です。
このフリルミニドレスのように、hip以下がないフィギュアでは、やりやすいです。

201409144

Weightは、手塗りで細かく調整できますが、一応、これで終了にします。
実際、手塗りは難しいです。coldsweats01

201409145

試行錯誤でシミュレーションを行いながら、Object Properties の数値を調整します。
少し、動きに面白味がありませんが、このくらいが破けにくいようでした。think

結果は、こちらのアニメで、ご覧下さい。coldsweats01
結構、手軽に物理演算ができるのは、なかなかうれしいですね。happy01

« フリルミニドレスその3 | トップページ | フリルミニドレスその5 »

Tips」カテゴリの記事

コメント

記事と関係無いですが、MD4出たんですね。
MD3のサブスクリプション払ったばっかりなので・・
さすがに続けてはお財布が厳しいですw

目玉のQuadMeshはQuadTriagleになってるので
Blenderで変換できる、なんとなく4角なんでしょうかねー。

もしご購入でしたらレポートお願いしますw

えるこさん、こんばんは~。
早速、サイトに見に行ってきました。
クワッドは、これまでのベータ情報のとおりで、Zbrushのリトポとは、少しイメージが違うようです。
試してみたい気がします。

それから、MD3サブスクリプション・ユーザーは、フリーアップグレードのようです。
問題は、私の方で、アップグレード50%オフらしいです。

参考URL
http://www.marvelousdesigner.com/community/forum/News/4828

おはようございます。

MD4 を使用した感じは、いかがでしょうかw

4角ポリゴン化も気になるのですが、
シンメトリの編集?も、作業が楽になるような気がしています。
(MD は、他の3Dソフトと比べて、
まだ、操作が楽ではない気がしていますし…)

当分、こばさんの様子見ですw

秋の訪問者さん、おはようございます。
MD4は、まだ買っておりません。
私の場合、50%オフなのですが、サブスクリプションに変えるという手もあり、少し考え中です。
サブスクリプションだと、MD5が出ても自動的にアップグレードできそうなので・・・。

クワッドを、試してみたいのですが、シンメトリ機能は、大変便利そうなので使いたいですね。

ところで、kさんって・・・誰でしょう・・・・。
もしかして、ことりさんですか?coldsweats01
フレンドになってください・・・wwww

おお、ありがとうございました。
リンククリックしたら360us$(half price)と書いてあったので、この前おかねはらったのにー><。
と泣いてました。
とりあえず落としてみました。

MD3で作りかけのがあるので、それ終わってからw

ここのソフトって、1つ前のものからアップする時、半額くらいですよね。
サブスクが1年間だけなら、アップ出来るかどうかが気になるところです。
そのあたりの比較が気になるところですw

えるこさんもお元気そうでなによりです (*^-^)
(わたしの知っている人ならw) 

えるこさん、こんにちは~。
サブスクリプションで、よかったですね~。

私の場合、perpetual users なので、50%オフということで、1年でみれば、サブスクリプションより安くなります。
ただし、その間に、MD5がでたら、泣くことに・・・。
難しいなあ・・・。

秋の訪問者さん、こんにちは~。
ということで、少し躊躇していますが、たぶん、安い50%オフに行きそうです。
MD4で目玉のクワッドメッシュ機能が実装されたし・・。coldsweats01

ぴよちゃんは、えるこさんと某仮想空間でも、お会いしてたような気がします。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/60314924

この記事へのトラックバック一覧です: フリルミニドレスその4 Bullet Physics :

« フリルミニドレスその3 | トップページ | フリルミニドレスその5 »