Miu2 for G2Fへの道その4
現在調整中のMiu2 for G2Fですが、なんとかしてSuperflyレンダでプロモ作成しようと、いろいろ試行錯誤中です。
今回は、フリーのドームを使ってHDRIレンダリングしてみました。
フリーのドームはこちら のEnvSphareです。
使い方も書いてあるので、ご覧ください。
ただ、Superflyでの使い方は書いてありません。
当方で試してみましたので、ご参考に・・・。
こんなシーンを用意しました。
このシーンにEnvSphareをロードしています。
PropのGroundは、非表示にしておきます。
このドームのマテリアルにHDRI画像をセットします。
使用した画像は、Poser標準添付のpondです。
サイトの説明では、Gammaの設定をいろいろ書いてあるのですが、いろいろやってみた結果、そのままにしております。
カメラアングルを決めて、ライトを追加しています。
HDRIを使用するので、ライトはなくてもよいのですが、立体感や臨場感を出す目的で追加しました。
Superflyでは、フォールオフがかかるライトがよいとのことです。
どうやら、ノイズが少なくなるらしいのですが・・・。
ライトの設定をinverse squareにしておきます。
GPU Very fastでレンダリングしてみると、こんな感じになります。
ライトの方向や強さを調整するとよいですね。
ドームのプロパティで、Visible in Cameraのチェックをはずすと、背景が消えます。
このレンダリング画像をpngで保存すると、背景が透明な画像になります。
背景画像と合成するのに便利です。
800×800ドット、GPU High Qualityでレンダリングしたら、42分、GPUメモリ1197MBでした。
これをphotoshopでポストワークしました。
こんな感じのポートレートができました。
Superfly、なかなかよい感じ・・・。
« Miu2 for G2Fへの道その3 | トップページ | Miu2 for G2Fへの道その5 »
「POSER」カテゴリの記事
- Poser11で「Wish You Were There」(2020.05.15)
- Poser昔のお話04(2020.03.08)
- Poser昔のお話03(2020.03.08)
- Poser昔のお話02(2020.03.08)
- Poser昔のお話01(2020.03.08)
コメント