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2016年5月22日 (日)

V4U outfitをG2F用に・・・

Genesis2キャラクターを作ったことだし、V4U outfit for V4を、Genesis2用に作り変えています。

Genesis用は、Genesisが男女兼用ベースフィギュアであるのでコンバートが面倒なため、飛ばしました・・・。
Genesis2 Femaleであれば、大きな変形もないですし、Genesis3へのコンバートもDSで行えます。また、Poserでも使用できますし・・・。

V4U outfitのオブジェクトを調べてたら、ベストのボタンが、ゆがまない工夫をしていたことに気づきました。
そこで、G2F用でも歪まないようにすることにしました。
何もしないと、このように体型変化で、ボタンなどが大きく変形します。

201605221

DAZ Studioでは、Rigidity Groupを設定することで、ボタンなどの変形を抑制する方法があります。
ネットで調べてみると、とうふさんがご説明されてました。(感謝)

現在のDAZ Studio 4.9では、少しメニューが違ってますので、メモしときます。
まず、Geometory Editer でRigidty Groupが見当たりません。
調べてみると、Vertex Selection(Ctrl + /)にすると表示されます。

最初にポリゴン選択して、右クリックメニューからVertexにコンバートするとよいです。

201605222

その他、違ってるところは、「Clear Generated Morphs」メニューがなくなってました。
仕方がないので、ShapeをいじらずにRigidity groupの処理を行いました。
これについては、他の方法があるのかもしれません・・・。

Genesis8など、General Weightを削除してしまうと、服がポーズに追随しなくなるので、要注意です。

とりあえず設定が完了したので、試してみました。
FBMを適用してもボタンの変形がうまく抑制されているようです。

201605224

せっかくなので、Addon for V4U outfitも一緒にコンバートしてしまいます。
また、靴がないので、パンプスも同梱する予定です。

とりあえずコンバートしたので、例によって「ぱくたそ」さんの背景でイメージを作ってみました。
V4U outfitって、ユニフォームぽい服なので、カフェの店員さんをイメージしました。

201605225

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