2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハロウィン用動画つくりました | トップページ | iClone 6 Proでドライブ »

ハロウィン動画のメイキング

前回アップした、ハロウィン動画のメイキングです。 

201611011
 
最初に、ゾンビのアニメーションをiClone用に変換です。
TF3DMからダウンロードしたゾンビのFBXを3DXchangeで開くと、上図のように大きさが小さくなるので、黄色いダミーが表示されます。
大きさを9000に設定すると、ほぼ同じ大きさになりました。
 
201611012
 
次に、このデータは、Tポーズではないので、iCloneで使用するには、Tポーズにする必要があります。ボーンをマッピングし、上腕の角度を調整してTポーズにします。
 
3DXchangeでbvhデータを読み込んでTポーズでない場合も、最初にTポーズに修正し、改めてbvhを読み込むことで、iClone用モーションデータに変換できます。
ただ、Tポーズにするのが、なかなか面倒で、hipや足のオフセット調整も必要になったりします。
 
201611013
 
ゾンビのモーションは、Webで探し回ったのですが、最もよかったのが、有料のDAZのZombie Moves Genesisです。
お高いので、どうしようかと思ってたところ、ハロウィンセールなのか、40%オフだったので、購入しました。coldsweats01
 
このデータは、ゾンビの歩く、攻撃する、撃たれる、倒れるなどのモーションが入っているので、これ1本でムービーが作れちゃいます。
 
iCloneへの変換は、DSでaniBlockを適用して、それをBake to Keyframeでキーフレームを焼き込みます。これをフィギュアと一緒にfbxで書き出します。
 
201611014
 
このように、いつも通りの手順で、3DXchangeで変換してiClone用に出力できます。
変換精度もよく、これはよいです。happy01
 
201611015
 
次に、ヒロインのガンアクションです。
こちらも、DAZでPosermocapが、Spy Moveなどのモーションデータを販売してますので、これらを使えば、高度なムービーが作れそうです。
 
今回は、それを使わずに、Stalker Girl Guns for Genesisに付属していたポーズを利用してモーションを作りました。
このポーズ集には、連続ポーズぽいものが多いので、モーション作成にも使えました。
ただ、DAZ Studio標準のanimate Lifeでは、キーフレームの編集ができないので、KeyMateを追加購入しました。
本格的に作るには、graphMateも必要になりますが、今回は見送り・・・。(なんだかんだでお支払いが増えました)・・・
crying
 
201611016
 
最後に、銃の弾丸発射エフェクトなんですが、iCloneのパーティクルを使いました。
とりあえずiCloneのテンプレートを編集して上図のように銃にアタッチしています。
もう少し本格的なものが欲しかったのですが・・・。coldsweats01
 
iCloneでは、3つのシーンを作り、ビデオ編集ソフトで編集しました。
助かったのが、フリーの効果音の豊富さです。
素晴らしい効果音や、BGMがたくさんあって、驚きました。
Unityなどを使って、自作ゲームが作れることもあって、データが充実しているのでしょうか。あらためて、作者の皆様に感謝です。
 
今回は、ビデオ編集にも少し凝ってみました。
DAZ StudioやPoserでも動画が作れますが、短期間で(今回はおおむね2日くらい)で、動画が作れるというのが、iCloneのよいところですね。happy01

« ハロウィン用動画つくりました | トップページ | iClone 6 Proでドライブ »

iClone」カテゴリの記事

コメント

さ、Kobamaxさんもウォーキングデッドみましょう。

レンダロメールに質問送りましたので見てください。

了解しました~。
実は、怖いのは・・・苦手です。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/64428433

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン動画のメイキング:

« ハロウィン用動画つくりました | トップページ | iClone 6 Proでドライブ »