2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Mayu2 を和風に | トップページ | レースクイーン用の服 その5 »

レースクイーン用の服 その4

レースクイーン用の服を作っておりますが、Blenderでのモーフターゲット作りについて、メモしておきます。
Blenderは、無料ソフトですが、高機能ぶりは、すごいです。happy01

201704171
 
ネットで、調べたところ、G3Fや、服のobjは、DSからmodoを指定してエクスポートすると、よいようです。(感謝)
ちなみに、Blenderを指定すると、Blenderにインポート時、G3Fが寝てしまいました。coldsweats01
 
テンプレートのG3Fのobjをインポートする場合、Split by Objectのみチェックを入れます。
Groupにチェックをいれると、ポリゴングループが別objになるので、注意。coldsweats02
 
モーフターゲットを作成するobjは、Keep Vert Orderを指定して、頂点の順序が変わらないようにします。
 
201704172
 
この例では、Voluptuousのテンプレートにスカートをフィットさせています。
Blenderでは、主にeditモードのプロポーショナル編集を使ってフィット作業を行います。
この際、オプションのX MIirrorや、トポロジーミラーを使うと便利ですね。
 
201704173
 
細かいフィット作業には、スカルプトモードが使いやすいです。
これも左右対称で作業ができます。
 
201704174
 
Blenderからのエクスポートでは、対象objを選択して、Selection OnlyKeep Verex Orderにチェックを入れます。
あとは、通常どおりDSのMorph Loader Proで、modoを指定して読み込みます。
 
私のmodoは701なので、modo10に上げたいところですが、価格が20万超えになっており、この先不安を抱えております。
ただし、現在は65,200円でアップグレードできるらしく、思案中です。
一部機能しか、modo使ってないし、どうしたものか・・・。bearing
 
最後に、テクスチャーを作成してG3Fの3人娘でテストレンダしました。
背景の車には、カオスさんのTOYOTA SPORTS 800を使わせていただきました。
素晴らしい車です。(感謝)
 
201704175
 
TOYOTA SPORTS 800 by Kaos
Mayu2 for G3F by kobamax
Radiant Jaguar Hair by Quarker(DAZ)
Mami for V7 by kobamax
Skyler Long Hair (DAZ)
Miu2 for G3F by kobamax
Sally Hair(DAZ)

« Mayu2 を和風に | トップページ | レースクイーン用の服 その5 »

Blender」カテゴリの記事

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

わかりやすい記事をありがとうございます。大変参考になりました。私はモーフ作りはもっぱらHexagonですがBlenderも勉強中です。機能が多くて使いこなせてませんが、いずれBlenderに移行できたらと思っております。
3人のレースクィン可愛いですね。^^

カオスさん、こんばんは~。
車やポーズなど、大変お世話になっており、ありがとうございます。happy01
 
Blenderは、Second Lifeでよく使われるソフトなので、一応ある程度使えるようになりました。
実は、私もHexagonを持っていて、モーフづくりをしてみようと、久しぶりにパソコンにインストールしてあります。
Hexsagonだと、DSとの相性もよいので、試してみようとおもってますが、現状全くの初心者です。coldsweats01


Poserのパテみたいに使いたいとHexagon起動してみましたが「内部エラーが発生しました」が頻繁に出てしまうので、Blender入れてみようと思います。ZBrushは価格的にハードル高いし(* ̄ー ̄*)。
私の場合はちょっことモーフしたいだけだし。。。。。

airstoneさん、こんにちは~。
あらら、内部エラー頻繁にでるのですか!?
まだ、少ししか触ってないので、エラー出たことありませんが、頻繁に出るのは困りものですね。shock
 
DAZ Studioには、Poserのようなモーフパテはないので、確かにBlenderのスカルプトを使うとよいと思います。
Blenderは、無料なので、気楽にお試しできるのもよいところですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/65162715

この記事へのトラックバック一覧です: レースクイーン用の服 その4:

« Mayu2 を和風に | トップページ | レースクイーン用の服 その5 »