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iClone7でMayumiさん その1

お久しぶりです。coldsweats01

さて、今回のネタは、「iClone7でGenesis8キャラのMayumiさんを使う」です。
 
開発元サイトにアクセスしてみたら、iClone7.2にバージョンアップしてました。coldsweats01
また、iClone Daz Genesis Extensionデータにも、ちゃんとGenesis8用が入ってました。
とりあえずiClone7のままで、バージョンアップは後からにします。
 
201712261
 
最初にDAZ StudioからのFBXエクスポートです。
DAZ StudioにMayumiさんをロードして、とうふさんのShort Pigtails for G8Fと、Hongyuさんのビキニを着用しました。
 
DAZ のFaceキーを適用して、表情アニメーションをつけます。
ここで、Mayumiさんの笑顔を構成している表情ポーズが不足していたので、2フレーム追加しました。
 
FBXのエクスポートの注意点ですが、FBX Morph Export Rulesで、「head ignore」としておくことが重要です。
ちなみにGenesis8では、「Head」ではなく「head」です。
これは、多分、Genesis8がHeadパーツのモーフと、全体のFBMの2つあることを回避するためと思われます。
これをやらないと、3DXchangeでの表情設定の時に、表情が2重に適用されます。
 
201712262
 
3DXchange7でFBXを開き、AポーズをTポーズに直します。
Genesis8用のTポーズは見当たらなかったので、手動です。
上腕を41度上にあげました。足は、自動的に直ります。
 
201712263
 
胸のスプリングもマッピングしておきます。
 
201712264
 
FBX エクスポートルールがうまくいって、ほとんど表情の調整は不要です。
Mayumiさんの笑顔をひとつ追加しました。
これ、たくさんあると結構手間がかかります。shock
 
3DXchangeに読み込んだ時は、目の透明度がうまく適用されていなかったので、少し修正しました。
マテリアルについては、iClone7で調整します。
 
201712265
 
iClone7に、無事Mayumiさんをロードすることができました。
デフォルトでは、あれれ?な感じです。coldsweats01
次回、マテリアルなど調整します。

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