2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« iClone7でMMDダンス | トップページ | Babydoll を作ってます »

iClone7でMMDダンス その2

前回作成したiCloneムービーに気をよくして、第2弾を作りました。

今回も、「GARNiDELiA」さんの楽曲「Lamb.」をお借りしました。(感謝です)
MMDモーションは、これまた神技のYurieさんのトレースです。(感謝です)
 
201802141_2
 
衣装は、Genesis3用の「Goldie Locks Lolita Outfit for G3F」を変換して、Mayumiさんに着てもらってます。
チョーカーとブレスレットは、V4用の「Goth Jewelry for V4 DAZ」を変換しました。

ヘアは、以前買っておいたOutoftouchさんの「Topmodel Updo Hair for G3F」です。
このヘア、Genesis8に着用すると、なぜか前髪を変えれません。
どうやらGenesis8では、うまく動かないので、Propとして使うのがよいそうで・・・。

もう一つの問題は、ポリゴン数です。
モデラーで調べてみると、髪のパーツが2重になってました。
特に前髪は、3パート用意されてました。
重いので、動画用にすべて1重に減らしてます。

また、ドレスの裾には、JCMが使われています。
iCloneではJCMが動きませんので、DSでウェイトをペイント調整してます。
 
201802142_2
 
背景Propは、DAZの「West Park Hydrotherapy」を使いました。
このPropは、あまり重くないので、使いやすいです。
 
MMDモーションの変換は、前回記事のとおり、PMX2FBXで、FBXに変換し、それをmodo701Wiondowsで読み込み、FBXを出力します。
それを、3DXchange7で読み込みました。

残念ながら、腕の動きや、しゃがむポーズなど、おかしな動きがありました。
この修正については、iCloneでやってみましたが、難しいです。

試用中のCurve Editorでも試してみました。
これ、とてもよいアドオンだと思いますが、重すぎです。
短いClipならよいのですが、今回の長いダンスモーションでは、重くてよく動きませんでした。
 
2018021421_3
 
ということで、前回記事にもありますように、bvhを出力し、DSのKeyMateで修正しました。
直感的にキーフレームを操作できるので、直しやすいです。
 
2018021422_2
 

しゃがむポーズは、ピンヒールを履いているので、iClone上でさらに修正が必要でした。
ちょっとポーズが変わってしまいましたが、仕方ありません。
iClone7では、足や手を固定するEdit Reach Targetを使っています。
 
201802144_2
 
今回も、カメラをたくさん切り替えしてます。
なんとか、ムービーができたので、ニコニコ動画にアップしました。
ニコニコ動画の会員でない方は、ぜひ会員に・・・。coldsweats01

« iClone7でMMDダンス | トップページ | Babydoll を作ってます »

DAZ Studio」カテゴリの記事

iClone」カテゴリの記事

コメント

最新作、さっそくNicozon経由で拝見させていただきました。
もうミュージックビデオそのものって仕上がりでビックリしました。
ちゃんとMayumiさんが歌い踊ってますが、ここまで仕上げるのは
やはり大変なんだなぁって記事を見て感じました。

iClone上のMayumiさんのSkin設定なのですが、DiffuseMapは
sRGB表示に設定されているのでしょうか?。
自分はこのチェックの有用性が今一理解できていないのですが…^^;。

ワンタン怪人さん、こんにちは~。
ご視聴ありがとうございます。
改めて見てみると、腕や髪が体を突き抜けてたりしてて、いささか焦っております。
まあ、修正できないみたいなので、当分放置しておきますが・・・。(;^_^A
 
ムービー作るのは、作業的には結構大変なのですが、面白いので、ハマってます。
これも、素晴らしいしい楽曲やモーショインを提供していただいてるので、可能なのですが・・・。
ほかにもすごいMMDモーションがありますので、どんどんやりたいです。(;^_^A
 
sRGBなのですが、どうやらディスプレイやプリンタなどが違っても同じような色を出すための規格なのだそうですね。自分は、使っていません。
MayumiさんのSkin設定は、以前の記事に書いたものをベースにしています。
 
http://enjoy-poser-imaging.air-nifty.com/blog/2017/12/iclone7mayumi-3.html

動画拝見しました。
一つの作品を作り上げるのがいかに大変かという事が良くわかりますね。素晴らしいです。
MMDは私もやってましたが、あまりに時間を食うので今はミクさんとHDDの隅で眠っています(笑)
それにしてもMayumiさん最高ですね。
時々本物の女性かと思うようなカットがありましたし、このまま仮想アイドルとしてデビューしてもいいくらいですね。
応援してます~

kiponさん、こちらにもコメントありがとうございます。

これまで、動画を作成してましたが、DAZやPoser、iCloneの世界では、好きなダンスモーションがありませんでした。

今回や前回のダンス動画のような優れたモーションデータを使えて、MMDおよび作者様に大変感謝しております。

動画作成は、時間がかかりますが、マイキャラが踊ってくれるのは、なんだかうれしい(笑)ので、またトライします~。coldsweats01

すごいですね!
セクシーな美形キャラが生き生きと踊っているのでビックリしました。
手や口の動きまでつけるのは、大変だったと思います。
私はいつも適当に誤魔化しまくっているので、丁寧さを見習わなければと強く思いました。

手の動きは、MMDモーションそのままですが、口パクはicloneでつけました。
まだ、合ってないところや、口以外でも動きがおかしいとか課題があるので、また、やってみたいです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/66393791

この記事へのトラックバック一覧です: iClone7でMMDダンス その2:

« iClone7でMMDダンス | トップページ | Babydoll を作ってます »