2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« VOCALOID はじめます | トップページ | ボカキューで桃源恋歌 »

G8F Babydoll リリース

昨日、Babydoll をレンダロシティにアップしたので、記事を書こうと思ってたら、もうリリースされてました。happy02
 
ということで、リドミーの内容を書いておきます。
 
■コンテンツ
今回のBabydollには、ショーツは付属しておりません。
プロモに使用したショーツは、プロモ画像に記載しています。
dForceなので、ほかのものでも多分大丈夫だと思いますが、ひもとかリボン付きは、dForceの特性上、難しいと思います。
 
■モーフ
FBMに関しては、DAZ StudioのAuto Followを使用します。
カスタムモーフとして、Strap(肩紐)downLRをつけました。
これは、肩紐を落としたい場合に使用します。
シミュレーションの終わりのフレームで元にもどしておいてもOKです。
 
■注意
すべてのポーズに対応しておりません。
破けが発生することもあるので、Smoothing Modifireを使用してください。
dForceを使用できるパソコンを使ってください。
 
fForceは、どんなパソコンでも使用できるのかと思いきや、OpenCLが使えないと使えません。
実は、私のMacBookProは、intelグラフィックのため、OpenCLに対応してないので、dForceを使えませんでした。(涙
 
■インストール
スマートコンテントに表示されない場合は、Content DB Maintenance.のRe-Import Metadataを実行してください。
 
■Tips
シミュレーションについては、Animatedを強く推奨します。
カレントフレームでも動きますが、爆発などを避けるために、こまかく時間設定やポーズ設定が使えるAnimatedがよいですね。
なお、シミュレーション例を同梱していますので、参照ください。
 
今回はBabydollということで、プロモのモデルさんに、私のキャラは使用していません。
どうしてもTeen以下に見られてしまうらしく・・・。coldsweats01
 
そこで、トップイメージには、Victoria8ProBundleに付属していた、Elizabethさんを使っています。 そのほか、Victoria8や、Olympia8、Alexandra8などを使いました。
服職人やってるので、一通りG8Fフィギュアを持ってますが、なかなか使う機会がないので・・・。coldsweats01
 
Ad
 
レンダロのページは、こちらです。
 

« VOCALOID はじめます | トップページ | ボカキューで桃源恋歌 »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

kobamaxさん こんばんは^^

V4からG8Fにコンバートしたキャラに着させていただきました。ピンクか、ホワイトかかなり迷いましたが、髪のリボンに合わせてホワイトに^^

Fujikoさん、いつもいつも使っていただき、ありがとうございます。鏡を使った構成がお見事で、リボンのコーディネートも、とてもよいです。
キャラクターも、とても魅力的ですね~。^^

kobamaxさん こんにちは^^

肩ひもを落とすモーフに使い方がよくわかりません^^; 裾持ち上げのボールのように何かPropを使うのでしょうか?ご教示いただけると助かりますm(_ _)m

Fujikoさん、こんにちは~。
わかりにくくてすみません。

肩ひもを落とすには、最初に落としたい肩紐について、Dynamics Presetの中のG8F_BD_Strapを適用します。

これで、肩紐についてダイナミクスを「1」に設定し、シミュレーションの影響を受けるようにします。

そもそも、このBabydollは、デフォルトでは、肩紐とブラカップ、後ろのベルト部分は、シミュレーションの影響を受けないようになってるからです。

しかし、このままだと、肩紐が肩にぶつかり、落ちてくれません。このため、StrapDownのモーフを最初に適用すれば、肩にぶつからないので、落ちます。

ちなみに、ブラカップを適用すると、肩紐にも適用されるようになってます。

文章でご説明してますが、シミュレーション例を同梱してますので、併せてごらんください。

もし、わかりにくいようでしたら、また、お知らせくださいませ。

kobamaxさん おはようございます!

ドキュメントに気が付きませんでした^^;
次は、半ペロに挑戦しますね。

Fujikoさん、こんにちは~。
レンダロの半ペロを拝見いたしました。
投稿ありがとうございます。
きれいに、半ペロになってますね~。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/66472993

この記事へのトラックバック一覧です: G8F Babydoll リリース:

« VOCALOID はじめます | トップページ | ボカキューで桃源恋歌 »