G8F Babydoll リリース
昨日、Babydoll をレンダロシティにアップしたので、記事を書こうと思ってたら、もうリリースされてました。
ということで、リドミーの内容を書いておきます。
■コンテンツ
今回のBabydollには、ショーツは付属しておりません。
プロモに使用したショーツは、プロモ画像に記載しています。
dForceなので、ほかのものでも多分大丈夫だと思いますが、ひもとかリボン付きは、dForceの特性上、難しいと思います。
■モーフ
FBMに関しては、DAZ StudioのAuto Followを使用します。
カスタムモーフとして、Strap(肩紐)downLRをつけました。
これは、肩紐を落としたい場合に使用します。
シミュレーションの終わりのフレームで元にもどしておいてもOKです。
■注意
すべてのポーズに対応しておりません。
破けが発生することもあるので、Smoothing Modifireを使用してください。
dForceを使用できるパソコンを使ってください。
fForceは、どんなパソコンでも使用できるのかと思いきや、OpenCLが使えないと使えません。
実は、私のMacBookProは、intelグラフィックのため、OpenCLに対応してないので、dForceを使えませんでした。(涙
■インストール
スマートコンテントに表示されない場合は、Content DB Maintenance.のRe-Import Metadataを実行してください。
■Tips
シミュレーションについては、Animatedを強く推奨します。
カレントフレームでも動きますが、爆発などを避けるために、こまかく時間設定やポーズ設定が使えるAnimatedがよいですね。
なお、シミュレーション例を同梱していますので、参照ください。
今回はBabydollということで、プロモのモデルさんに、私のキャラは使用していません。
どうしてもTeen以下に見られてしまうらしく・・・。
そこで、トップイメージには、Victoria8ProBundleに付属していた、Elizabethさんを使っています。 そのほか、Victoria8や、Olympia8、Alexandra8などを使いました。
服職人やってるので、一通りG8Fフィギュアを持ってますが、なかなか使う機会がないので・・・。
レンダロのページは、こちらです。
« VOCALOID はじめます | トップページ | ボカキューで桃源恋歌 »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
kobamaxさん こんばんは^^
V4からG8Fにコンバートしたキャラに着させていただきました。ピンクか、ホワイトかかなり迷いましたが、髪のリボンに合わせてホワイトに^^
投稿: Fujiko | 2018年3月17日 (土) 22:19
Fujikoさん、いつもいつも使っていただき、ありがとうございます。鏡を使った構成がお見事で、リボンのコーディネートも、とてもよいです。
キャラクターも、とても魅力的ですね~。^^
投稿: kobamax(管理人) | 2018年3月18日 (日) 08:29
kobamaxさん こんにちは^^
肩ひもを落とすモーフに使い方がよくわかりません^^; 裾持ち上げのボールのように何かPropを使うのでしょうか?ご教示いただけると助かりますm(_ _)m
投稿: Fujiko | 2018年3月21日 (水) 16:32
Fujikoさん、こんにちは~。
わかりにくくてすみません。
肩ひもを落とすには、最初に落としたい肩紐について、Dynamics Presetの中のG8F_BD_Strapを適用します。
これで、肩紐についてダイナミクスを「1」に設定し、シミュレーションの影響を受けるようにします。
そもそも、このBabydollは、デフォルトでは、肩紐とブラカップ、後ろのベルト部分は、シミュレーションの影響を受けないようになってるからです。
しかし、このままだと、肩紐が肩にぶつかり、落ちてくれません。このため、StrapDownのモーフを最初に適用すれば、肩にぶつからないので、落ちます。
ちなみに、ブラカップを適用すると、肩紐にも適用されるようになってます。
文章でご説明してますが、シミュレーション例を同梱してますので、併せてごらんください。
もし、わかりにくいようでしたら、また、お知らせくださいませ。
投稿: kobamax(管理人) | 2018年3月21日 (水) 21:50
kobamaxさん おはようございます!
ドキュメントに気が付きませんでした^^;
次は、半ペロに挑戦しますね。
投稿: Fujiko | 2018年3月22日 (木) 06:31
Fujikoさん、こんにちは~。
レンダロの半ペロを拝見いたしました。
投稿ありがとうございます。
きれいに、半ペロになってますね~。^^
投稿: kobamax(管理人) | 2018年3月22日 (木) 09:52