Character Creater3を試してみました
Character Creator3が、来ましたので、試してみました。
これまでDAZのマイキャラを3DXchange経由でiCloneに持ち込んで使ってましたので、Character Creatorは、ほとんど使ってませんでした。
Character Creator3は、これまでのものとは異なり、DAZフィギュアをiAvatarに変換する機能がつきました。
ということで、早速MayumiさんをFBXでかき出して、試してみました。
詳しい操作方法は、またの機会にしますが、ほとんどボタン1発ちょいで、変換できます。
変換したCCベースのMayumiさんに髪や服を装着したところです。
最初、テクスチャーの変換を指定するのを忘れてたんですが、やってみると、再現性はかなりのもので、ぱっと見、見分けがつかないほどです。
CCベースにすると何がよいかというと、DAZ Studioのように、着せ替えが簡単にできること、CCベースのモーフが使えるので、体形などの調整ができることです。
例えば、こんな風に太ったり・・・。(食べすぎかw)
子供になってみたり・・。これもスライダー操作一発です。
最後に、iClone上で、MayumiさんとCC Mayumiさん(さくらではないw)に並んでいただきました。左側がCC Mayumiさんです。
いやはや技術進歩がすごいですね。
高性能の自動リトポロジーと、自動テクスチャーコンバーターがくっついた感じです。
まだ、よくわからないところがありますが、ぼちぼち使いたいと思います。
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コメント
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これってDazキャラをコンバートするとCCキャラのトポロジーになるんですか?
投稿: dejimu | 2018年10月 1日 (月) 07:47
dejimuさん、おはようございます。
はい、そのとおりです。
見てみると、メッシュ自体が、DAZからCCベースに変わってました。
公式ページではリトポロジーとありますが、厳密には一からリトポロジーしてるのではなく、プロジェクション?という感じです。まあ、そうでないと、CCのモーフ群が適用できません。(;^_^A
Tポーズが異なるので、完全に形状が一致してるかどうか不明ですが、かなりの精度で一致しています。当然UVもCCベースに変わっています。
こういうのは、著作権とかどうなるんでしょうね・・・。
DAZキャラをゲームで使用する場合、ライセンスが必要ですが、この変換CCキャラをゲームに持ち込むときは、どうなるんでしょう・・・??
技術進歩がすごくて、よくわからなくなってきました。(;^_^A
投稿: kobamax(管理人) | 2018年10月 1日 (月) 09:20
なるほどプロジェクションなんですね。
JCMもコンバートしてくれると間接が綺麗に曲がってもうD|Sいらなくなってしまう^^;
実はわたしもこれ先行予約してるのですが、iClone日本語版ユーザーなのでiClone7.3日本語版が出てからでないと使えないっぽいです。
CC3はiClone無しのワークフローも謳われているのに、何ともビミョーな気分です・・・
コンバート前のキャラの使用権は難しいところですね。
トポロジーが違うとなるとちょっとZBrushで撫でただけでもオリジナルと言い張れますから。。。
投稿: dejimu | 2018年10月 1日 (月) 18:38
dejimuさん、こんばんは~。
おお、iCloneユーザーなんですね。
そういえば、iClone6を購入した時は、私も日本語版でした。
iClone7にアップグレードした時に、英語版になりましたが、PoserもDAZ Studioも英語版使ってましたので、違和感はありませんでした。
ライセンスについては、また公式アナウンスがあるかもしれないですね。
はやく日本語版がでると、よいですね。^^
投稿: kobamax(管理人) | 2018年10月 1日 (月) 21:21
CharacterCreator3発売&無事DL、
おめでとうございます
Mayumiさんもいい感じでCC3アバターに
変身してますね
Kobamaxさんが導入されたのはPipeline版でしょうか?
もしIray for CC3も導入されてるのでしたら、その使い勝手も
レビューしていただけると嬉しいです
投稿: 通りすがりのiClone好き | 2018年10月 2日 (火) 10:29
通りすがりさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
はい、Pipeline版です。
これでないと、DAZキャラを変換できないです。
Irayについては、DAZで使っていて、パフォーマンスなどわかってます。
iCloneで作成する動画には時間がかかって使えそうもないので、当面、見送りです。(;^_^A
思えば、Indigo持ってるのに、使わなくなったのが悲しいです。(涙
投稿: kobamax(管理人) | 2018年10月 2日 (火) 12:58
はじめまして、CharacterCreator3を日本人で上手くつかいこなしているなんてすごいです。
3DCG素人でソフトとPC選びをしているのですが、CharacterCreator3は事前に用意された素材をスライダーを操作することでキャラクターを作るソフトっていうイメージを持っているのですが正しいでしょうか?
日本語対応のあるソフトでCharacterCreator3のようなものってご存知ないですか?
CharacterCreator3でもレンダリングはできるけれども、Irayがあるとより細かいレンダリングができるということでしょうか?
いきなりで失礼かもしれませんが、お時間あったらご教授ねがえませんでしょうか?お願いします。(ネットで日本人の方でCharacterCreator3をつかいこなせている方が他にいないので、すみません。)
投稿: abecyan | 2019年6月28日 (金) 21:49
abecyanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
CharacterCreatorは、確かにスライダー操作でキャラクターを作れますが、おおざっぱな変更です。例えば、お顔の各パーツを細かく調整はできません。
細かく調整できるソフトは、やはりPoserやDAZ Studioになるかと思います。DAZ Studioは日本語対応してないですが、無償ソフトでしかもIrayが使えるので、お試しにオススメです。英語はすぐになれると思いますよ。
IRayレンダリングは、細かくというより、実写のようなレンダリングができます。これもオススメです。
CharacterCreatorを使いたいとのことですが、このソフトは、作ったキャラクターをiCLoneと連携して動画を作成するのに向いてるソフトです。
CharacterCreatorの紹介動画などご覧になりましたか?
その他疑問点があれば、また書き込んでみてください。
投稿: kobamax(管理人) | 2019年6月28日 (金) 22:51
返信本当にありがとうございます。クリエイターの方への質問って製作時間を奪っているようで、悪い気がするのでお時間なかったらスルーしてください。
教えて頂いたように、顔の細かい変更が可能なDAZをやってみようと思います。
あとRPGのような、服、鎧や武器、をもたせて、動画までいかなくても、実写に近いレベルの画像でポージングさせたいと思うのですが、何かお勧めのソフトを教えて頂けませんか?
投稿: abecyan | 2019年7月 1日 (月) 12:02
abecyanさん、こんにちは~。製作は、気ままにやってますので、質問は、大丈夫ですよ~。(^^♪
RPGのような服・・・ということですが、ファンタジーもののCGは、欧米製のDAZ Studioの最も得意分野で、膨大なコンテンツがすでにあります。
わかりやすいように、フリーのDAZ Studioと付属するフリーのコンテンツで、シーンを即席で作って、動画にしてみましたので、ご覧になってください。
あとは、自分の好きなシーンを作っていくわけですが、それには好みのコンテンツを購入していくこととなります。あるいはフリーのものを探す、時間はかかりますが自分で作るなど・・・、ですね。^^
こちらのYoutubeです。
https://www.youtube.com/watch?v=ddOX6z7cACU
投稿: kobamax(管理人) | 2019年7月 2日 (火) 08:27
お忙しい中、返信何度も本当にありがとうございました!
実際にyou tubeでの掲載までしていただいて大変感謝しております。
お陰様でパソコンとソフトを決めることができました。
今後もこちらのブログを拝見して勉強させていただきます!
重ねて御礼申し上げます。
投稿: abecyan | 2019年7月 7日 (日) 17:24
abechanさん、どういたしまして。
ちょうど、DAZ Studioの紹介動画を作ろうかと思っていたので、よかったです。少し手直しして正式にアップするつもりです。
DAZ Studioは、無料でCGの勉強ができる素材としてとても良いと思いますので、がんばってください。^^
投稿: kobamax(管理人) | 2019年7月 8日 (月) 21:53