« G8F Suit2 for G8F リリース | トップページ | G8F ShirtLSのおまけ »

DAZ Studio で顔アニメ

iCloneのアドオンに、Face Wareというのがあります。
Webカメラで表情のモーションキャプチャーをするソフトで、現在10%値引きで売ってます。
 
とはいえ、10万円を超えるお値段で、おいそれとは買えません。
そこで、発見したのが、f-Cloneという製品。
 
個人用では58ドルで、モーションキャプチャーができるということです。
モーション結果は、DAZ Studio向けにはpz2形式で渡せます。
その他FBXやcsvでも出力できます。
今のところ、iCloneに渡す手段がないかもしれませんが・・・。
 
トライアル版がありましたので、試したところ、そこそこ動いたので、早速購入。
 
1809231
 
最初に、使用する機器を選びます。
眠っていたキネクトを指定してやってみました。
 
1809232
 
こんな画面で、自分の顔を動かすと、それをキネクトが読み取って、中央のお顔が動きます。すこし不気味・・・・。(汗
 
動きは、まあまあですが、実際に動くのがDAZキャラでないところが残念です。
Unityを使うと、リアルタイムに自分の作成したフィギュアでも動くそうですが・・・。
 
少し調整をしたり、顔を動かす練習が必要かもしれませんが、とりあえずMayumiさんで動画を作ってみました。
 
細かい動きは、なかなか自然な感じになります。
笑顔をやってみたところ、思ったような笑顔にならないので、Mayumiさんの表情と合わせて使いました。
 
レンダリングについては、ポストデノイザーON、720Pで1フレーム30秒レンダリングです。
25秒くらいの動画ですが、レンダリングには6~7時間要しました。
Youtubeにあげたのが、こちらです。
 
DAZ Studioでの動画作成も、なかなか面白くなってきました。^^
 
 
 

« G8F Suit2 for G8F リリース | トップページ | G8F ShirtLSのおまけ »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

スゴ~イ!こんなことができる時代になったのですね。やはり表情をつけるとキャラがいきいきしてきますね。Ichigo Hairもお似合いです。^^

カオスさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

レンダリングが、速くなったおかげもあり、DAZ Studioでアニメーションも手が届くようになった気がします。

自分の作ったキャラが、笑ったり、アニメーションするのは、とてもうれしいですよね。

このモーションキャプチャーは、お安いので、お試ししてみてはいかがでしょうか。happy01

すごいですね。動画作るにはかなり強力なToolですね。

airstoneさん、コメントありがとうございます。

f-Cloneですが、まだ調整不足かもしれませんが、目を閉じることはできても、視線コントロールまでは、うまくいかないので、DSで、目を左右に動かしています。

ただ、頭や表情の細かい動きを手動でつけるのは、大変だし、なかなか自然にならないので、このツールは大変良いと思います。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/67199877

この記事へのトラックバック一覧です: DAZ Studio で顔アニメ:

« G8F Suit2 for G8F リリース | トップページ | G8F ShirtLSのおまけ »