« iClone7で邦画を作ってます | トップページ | Lingerieを試作中 »

iClone7 で短い邦画つくりました

iClone7での短い邦画を作りました。

 
題材が、恋愛物ということで、とにかく俳優さんの表情やしぐさ、セリフが重要ですが、それをCGフィギュアや音声合成ソフトで演ずる難しさがありました。
 
音声合成ソフトのCevioを使わせていただきましたが、それでも実際の俳優さんのセリフのような感情表現は困難・・・。
 
当初、Cevio付属の3人のキャラクターの会話を考えていましたが、結局、ヒロインのナレーション・メインに変更しました。
 
1810211
 
声優さんは、ささらさんではなく、つづみさんです。
期待してたタカハシさんは、高校生ぽくないので、断念。www
 
つづみさんは、簡単な調整で、とても自然に話してくれました。
次は、歌ってもらおうかなあ。happy01
 
1810212
 
iClone7では、主に既存のモーションを直して使用してます。
 
また、背景は、リアルな感じを出すのと、省エネ(笑)のため、HDRIを多用しました。
映画などの特撮でよく使うクロマキーですねー。(汗
 
DAZ StudioでHDRIをよく使う方には、おなじみのHDRIがほとんどです。
例えば、上のシーンでは、実際は、下のイメージです。
 
1810213
 
足元まで映すと、ほんとはやばいのですが・・・。(汗
よくみると、おかしなところも見えます。
海辺のシーンで波が動いてないとか、影の方向が逆とか・・。(苦笑
 
なんとなく悲しいストーリーになってしまうのは、CGで笑顔とかHappyという表現が難しいから・・ということもありそうです。
 
今回2曲をBGMで使わせていただいたのですが、これがとても素晴らしすぎ・・。(感謝)
BGM主体でご覧ください。coldsweats01
 
投稿したYoutubeは、こちらです。
 

« iClone7で邦画を作ってます | トップページ | Lingerieを試作中 »

DAZ Studio」カテゴリの記事

iClone」カテゴリの記事

コメント

映像美を堪能できる動画をありがとうございます
リップシンクと表情の作り込みは果てしない作業に
なりそうなので、自分も作り込んだ事はないですね~

個人的にはDOF大好きなんで、中盤の公園のシーンとか
ラストのカットの構成には見入ってしまいました

通りすがりさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。happy01
 
シーンがいくつかあるので、それごとに背景セットをつくるのは大変ですので、見た目もリアルになるHDRIを使いました。問題点は、フリーのHDRIに限りがあることで、かなり使い切ってしましました。(苦笑
ご存じのようにiClone7では、IBLにブラーをかけれますので、DOFも楽ちんです。(汗
 
また、リップシンクについては、すずきつづみさんのWave音をiClone7にそのままインポートして、自動でやってます。本来なら、微調整しないといけないのですが・・w。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184317/67296761

この記事へのトラックバック一覧です: iClone7 で短い邦画つくりました:

« iClone7で邦画を作ってます | トップページ | Lingerieを試作中 »