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2020年3月15日 (日)

またレザージャケット作ってます4

ほとんど完成してプロモを作ってたレザージャケットですが、どうしても気に入らないところがあって、作り直してます。
テクスチャーや修正だけでは対応できないので、MarvelousDesignerの段階からになりました。(涙
服を作ってるとよくある話ですが、やはり最初にプロモをしっかりつくってみないと、こういうことになるのかも・・。(;´Д`)

やっとテクスチャーなども修正ができて、最後にFBM対応になりました。
今回のジャケットはフロントジッパーなので、ZbrushでのFBM修正についてメモしておきます。

202003151
サンプルとしてNida8のFBM修正の場合です。
胸部分と、胸中央のジッパーを修正します。
GozでZburshに転送します。

202003152a

Zbrushでジャケットのテクスチャをインポートすると、ジャケットのテクスチャーが表示されます。

202003153a

拡大するとこんな感じになってます。
これをMoveブラシやスムースブラシなどを使って修正します。

202003154a

FBMで変形されてるので、完全とはいきませんが、 このように修正しました。
GozでDAZ Studioに戻り、FBMを修正すれば完了です。

ちなみに、読み込んだテクスチャーをポリペイントで焼きこむこともできます。
焼きこめば、UVのシームに左右されずテクスチャーを修正できます。(^^♪

修正したジャケットは、こんな感じです。

202003150

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