またレザージャケット作ってます4
ほとんど完成してプロモを作ってたレザージャケットですが、どうしても気に入らないところがあって、作り直してます。
テクスチャーや修正だけでは対応できないので、MarvelousDesignerの段階からになりました。(涙
服を作ってるとよくある話ですが、やはり最初にプロモをしっかりつくってみないと、こういうことになるのかも・・。(;´Д`)
やっとテクスチャーなども修正ができて、最後にFBM対応になりました。
今回のジャケットはフロントジッパーなので、ZbrushでのFBM修正についてメモしておきます。
サンプルとしてNida8のFBM修正の場合です。
胸部分と、胸中央のジッパーを修正します。
GozでZburshに転送します。
Zbrushでジャケットのテクスチャをインポートすると、ジャケットのテクスチャーが表示されます。
拡大するとこんな感じになってます。
これをMoveブラシやスムースブラシなどを使って修正します。
FBMで変形されてるので、完全とはいきませんが、 このように修正しました。
GozでDAZ Studioに戻り、FBMを修正すれば完了です。
ちなみに、読み込んだテクスチャーをポリペイントで焼きこむこともできます。
焼きこめば、UVのシームに左右されずテクスチャーを修正できます。(^^♪
修正したジャケットは、こんな感じです。
« Genesis8 ハイヒールのフィギュア化 | トップページ | メタセコイアでパンプスを作る1 »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント