メタセコイアでパンプスを作る1
コメント欄でリクエストをいただきました。
メタセコイアでのパンプスの作り方についてです。
私の持ってるメタセコイアは、Ver.3.16で、Ver.4ではないので、少し操作が違うかもしれません。
最近、メタセコイアを使ってないので、思い出しながら考えてみました。
ちなみに、Blenderやmodo、Zbrushでは、作り方が随分違うと思われます。(;^_^A
最初にGenesis8 Femaleで足のテンプレートを書き出します。
パンプス用のフット・ポーズをつけて、作りやすいように両足を近づけています。
デフォルト・ポーズでは作りにくいからです。
DAZ Studioのサイズでobjを書き出しました。
メタセコイアでobjを同じサイズで開きました。
テンプレートで使用するので足以外を削除しました。
さらに、上から見て足が軸に平行になるように回転しています。
これも、モデリングがしやすいようにするためです。
基本図形で立方体を選び分割をこのようにしました。
いろんな作り方があると思いますが、全体から作る方式です。
真上から見て、足の形に頂点を合わせていきます。
複数の頂点をまとめて移動しています。(楽だから・・^_^A)
次は真横から見て頂点を足に合わせて移動します。
大まかに移動して、曲面にしてみたらこんな感じになります。
足を入れるところを削除するため、矢印のところを「接続面を連続切断」しました。
足を入れるところの面を削除した状態です。
ここで、矢印のところに三角ポリゴンが発生しています。
後々色々面倒になるので、修正します。
移動する頂点を選択して、融合したい頂点上で右クリックして融合します。
メタセコでは、これができるのがうれしい・・・です。(^^♪
このように、三角ポリゴンがなくなりました。
三角ポリゴンがあると、連続切断などが、途中で止まってしまいます。
これで、おおまかなベースのポリゴンができました。
まだ、まるっきり不格好な船状態ですが・・・。(;^_^A
ここからは、曲面制御の状態で頂点移動をひたすら繰り返して、形を作っていきます。
どうしてもフィットしない場合は、連続切断して、面数を追加したりしますが、最低限にします。
あまり細かく作りこまないほうが、綺麗に仕上がります。(;・∀・)
おおむね、パンプスの形になってきました。
この方法では、最初、ヒールのない状態を作っていき、ヒールは後で作成します。
パンプス本体だけだと、こんな感じです。
非常にローポリです。(;^_^A
ちなみに、この記事は、作り方のおおまかなご紹介なので、細部の作りこみは行いません。
形もまあそれなりです。
長くなりましたので、次回につづきます。
« またレザージャケット作ってます4 | トップページ | メタセコイアでパンプスを作る2 »
「Tips」カテゴリの記事
- 外部ドライブにDAZ ContentとUE4(2020.03.31)
- メタセコイアでパンプスを作る3(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る2(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る1(2020.03.16)
- Genesis8 ハイヒールのフィギュア化(2020.03.14)
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
「メタセコイア」カテゴリの記事
- メタセコイアでパンプスを作る3(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る2(2020.03.17)
- メタセコイアでパンプスを作る1(2020.03.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント