2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新しいキャラもう少し | トップページ | Mie for G8F アップしました »

2020年4月24日 (金)

Easy PortraitsでMieさんを撮影

最近、市販のライト・セットを使ったことがなかったので、DAZで「Easy Portraits」を購入しました。

このライト・セットは、よくある風景のHDRIではなく、スタジオイメージのHDRIです。
作成中のMieさんで試してみましたので、ご紹介します。

2004241

撮影の方法は、上のような感じで、カメラを作成して、Dome OnlyとしてライトはEasy Portraitsのみです。
Easy Portraitsは、上図のように、30種類のHDRI画像を選ぶことができます。

2004242

次に、3種類のコントラストと5種類のfilm ISOを選ぶことができます。
これで、明るさやコントラストを調整できるということです。

2004243

次にレンダリングの品質や時間を選択できます。
これらの設定を、実際どのように設定しているかは、設定タブを見ればわかりますが、ご購入してお確かめください。(^_^;)

2004244

これは、HDR画像を回転するアイコンです。10種類選択できます。
よく手入力で調整してたものを、アイコンにしたイメージですね。

2004245

最後に、Saturation(彩度)を9段階で選択できます。
なかなか細かく調整できるようです。
なんだか以前、ポストワークしてたことがIrayの設定でできるようになってますね。(^_^;)

2004246

さて、Mieさんの表情テストも兼ねて、実際にプレビューレンダしてみたのがこちらです。
これは、Portraits 01を使いました。
特にライトを追加しなくても、目の反射が綺麗に出ます。(^o^)

2004247

こちらは、HDR画像をPortraits 21に変更したものです。
光が少し弱い感じがします。いろいろなプリセットがあるということですね。

2004248

同じPortraits 21でも右15度回転すると、このように変わります。

2004249

Saturation Down100を選択すると、このように白黒画像にもなりました。

20042410

最後の表情は、Portraits 06を使いました。
人物ポートレートを撮るには、Easy Portraitsは、使いやすくとても綺麗に仕上がります。
また、レンダリング時間も短くてすむし、目の反射が自然に入るところもうれしいです。
今後、プロモなどに積極的に活用していこうかと・・・。(^o^)

ちなみに、この髪型は、Sue Hairなのですが、モーフで後ろの髪を束ねたように変えてます。
Sue Hairは、とても可愛い髪なので、ポニテぽい髪型も欲しかった・・・。(^_^;)

本当は、髪をとめるゴムを追加したかったのですが、髪の動きに全く連動しないので、断念しました。(・_・;)
後ろから見るとこんな感じです。
20042411

これは、Smoothing Modifierを切った状態です。入れると膨らんでしまうので。(・_・;)
あまり使い道がないかもですが、使ってみたい方は、こちらからどうぞ。(^o^)

もう週末なので、Mieさんのアップロードは、来週ゆっくりやることにしました。

« 新しいキャラもう少し | トップページ | Mie for G8F アップしました »

DAZ Character」カテゴリの記事

コメント

SueHairモーフ頂いてきます。世界的なパンデミックですが、レンダロのマーケット具合はどうなんでしょう。
Dazの特売見てると商売的に結構大変なのかなと思ってしまいます。もちろんリアルな経済状況も大変で、私自身、他人事ではないのですが。(´;ω;`)ウッ…

airstoneさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。

レンダロのマーケットですが、おうち時間に使うソフトという性格もあってか、私のストアでは、今のところパンデミックの影響はあまりないように思います。

ただ、ご指摘のように、今は大昔と違って、特売でないと売れにくいですね。
私も、極力特売の時にアイテムを買ってるので、気持ちもわかります。(;'∀')

DAZのセールが強力なので、レンダロも、とにかくセールが多いです。
レンダロでも毎月のようにストアセールやりませんか?といったメールが来ます。
レンダロも結構厳しいのだと思われます。

それにしてもリアルな経済、ほんとに大変ですね。
はやく解決して、安心してCGを楽しめる状況になってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいキャラもう少し | トップページ | Mie for G8F アップしました »