DAZ Studioで使えるフェイス・モーションキャプチャー
Youtubeでコメントがあり、DAZ Studioで使えるフェイス・モーション・キャプチャーがリリースされたそうです。
この製品は、以前から私も知っていて、待っていた製品です。
Youtubeでの説明は、こちらです。
それによると、この製品は、iPhoneXを使って表情のモーション・キャプチャーを行い、DAZ フィギュアに反映することができるそうです。
DAZでは6月にリリースされるとのことですが、こちらのサイトで購入することもできます。
私は、以前、f-cloneという製品で表情モーションキャプチャーをことがあります。
その様子はこちらです。
ところが、最近f-cloneのアクティベーションができなくなってしまいました。
サイトにメールを送っても、返事はありません。新規に購入される方は要注意です。(・_・;)
さて、アニメーションは、DAZ StudioではなくiCloneで作ることが多いのですが、その理由は次のとおりです。
まず、Irayレンダリングが時間がかかります。
それから、DAZ Studioでは、bvhやFBXのインポートがうまくいかないことです。
以前、iCloneのモーションをエクスポートしてDAZのGenesis8でも、うまくインポートできてました。
しかし、iCloneの最新バージョン、DAZ Studio4.12では、うまくインポートできなくなりました。
そもそも、Genesis8では、簡単なbvhのインポートがうまくいきません。(・_・;)
ということで、顔のモーキャプができても、これらの問題があるので、様子見です。(;・∀・)
« iClone7でサイバーサンダーサイダー | トップページ | MMDでモーション・トレースしてみた »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント