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2020年6月20日 (土)

SailorDressを作り始めました その8

本日は、いよいよボタン付けをして、FBM作成に入りました。

ボタンは、全部で8個ペアレントしました。
私は、ボタンのインスタンスは使用していません。
というのは、インスタンスにすると、OBJとかFBXでエクスポートした時に反映されないからです。
DAZに「Instance to Objects」という製品があって、購入して試したところ、dForceで使用するボタンはうまく動きませんでした。

ということで、例えばボタンのマテリアルを変更する場合、8回繰り返すことになります。
まあ、今回のドレスではボタンのマテリアルは固定にするので、手間はかかりません。

FBMは、大きく分けてPeopleとReal Worldの2つあります。
Peopleは文字通り末尾に8がつくFBMです。Real Worldは、BodyBuilderとかHeavyなどのFBMです。
今日は、Real Worldの方を作りました。

このドレスでは、Heavy、Pear Figure、Voluptuousの3つが要修正でした。
しかし、HeavyとPear Figureはやっかいでした。

202006201

HeavyのFBMは、適用すると、前下の裾が、おかしな変形をしていまいます。(T_T)
これは、Zbrushでも修正が厳しいです。
202006202

そこで考えたのが、該当部分だけdForceのシミュレーションで整形する方法です。
上の図のようにウェイトを塗って、シミュレーションします。

202006203

結果は、このようになりました。これをOBJでエクスポートしておき、仮のFBMを作成して、それをZbrushで修正しました。
Voluptuousなどの胸部分の修正にも使用できます。
ただし服によっては、うまく使えないものもあるかもです。

プロモも作らないといけないので、一枚だけ作りました。

202006204

EmmelineさんのFull Teen Presetです。
外人さんには、こちらのモデルの方が馴染みがあるのでしょうね。(^_^;)
ちなみに、ボディはプリセットでは痩せすぎ?なので、外してあります。

明日からいよいよPeopleのFBM作成に入ります。

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