2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« SailorDressを作り始めました その6 | トップページ | SailorDressを作り始めました その8 »

2020年6月19日 (金)

SailorDressを作り始めました その7

引き続きテクスチャーを作りながらプロモを考えています。
レースのレンダリングが、いまいちはっきりしないので、Renderosityを物色して、レースのマーチャント・リソースを購入しました。

私の持っているテクスチャー・リソースは、実際の布の写真を加工した古いタイプのものが多いです。
そこで、今回はデジタルで作成されたリソースを購入しました。
これって、多分写真を元に、イラレなどでトレースしたりしたものなのでしょう。
レンダしてみると、ディテールがよく見えるようです。(^o^)

テクスチャーを作ってテストしてると、やはりUVがきっちり整列されてないと、ズレが目立ってしまいます。
無地なら問題は起こりにくいのですが、チェックを使うと、ズレが一目瞭然です。
ということで、やはりmodoでUVをきっちり整列し直すはめになりました。(^_^;)

UVの配置は、テクスチャーを作成しやすいように整列しておくべきですね。
また、Renderosityでテクスチャー作家さんがアドオンを作られる場合に備え、わかりやすくしておく必要があります。
Renderosityの規則では、洋服などをアップする場合、必ずUVテンプレートを添付することになっています。

ということで、すでに作成した縦ストライプに加えて、タータン・チェックと水玉を作ってみました。
プロモを意識してテストレンダリングをしました。
モデルは、MayumiさんとMieさんです。

202006191

そろそろボタン付けして、泥沼のFBMに突入の時期にさしかかってきました。(;・∀・)
Aubrey 8さん、Anghard 8さんも購入済です。

« SailorDressを作り始めました その6 | トップページ | SailorDressを作り始めました その8 »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。