SailorDressを作り始めました その10
少し間が空きましたが、その間FBMを作ったり、シミュレーション動作確認などをやってました。
結局、FBM修正したのは23個くらいでした。
PBMは、BreastsSizeのみ修正しました。
まあ、こんなドレスなので、胸を大きくしたい人は、さほどいないでしょう。(^_^;)
ちなみに、dForceで最初は普通でシミュレーション後に大きくするという方法もありますしね。
シミュレーション動作確認は、Genesis8 Female標準のポーズをやってみて確認しました。
問題もありました。
後ろの蝶結びは、Prop扱いでGenesis8のhipにペアレントしてるのですが、dForceのドレスと干渉すると、爆発してしまいました。
ということで、シミュレーションの間、干渉しないように隙間を開けることで爆発を防げます。
後ろの蝶結びは、リアルではドレスに接続した紐を蝶結びにします。
しかし、MDでの蝶結びは非常に難しく、シミュレーション時の形の制御が効きません。
リアルだと、手で形を整えるんですけどね。(^_^;)
それで、やむなくProp扱いにしたんですが、Rigid Follow Nodeを使うと、暴れることもあって、hipにペアレントとしました。
ペアレントしたPropでもシミュレーションできるので、こんな風になります。
蝶の部分は、シミュレーションがあまりされない設定にしてあります。
dForceの設定をいろいろ試したんですが、やればやるほど爆発の危険性が増します。(・_・;)
製品ということで爆発だけはしてほしくないので、極力、デフォルト設定を使いたいです。
思ったような形にするには難しいため、単なるpropとしてペアレントできるように、いくつかのモーフを装備することにしました。
これなら、シミュレーション後に装着すればよいなど、扱いが単純で楽ちんかもです。
現在、アイコンの作成も一応終わって、残りはアジャスト系モーフの追加とかプロモ作成です。(^o^)
« SailorDressを作り始めました その9 | トップページ | SailorDressを作り始めました その11 »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
« SailorDressを作り始めました その9 | トップページ | SailorDressを作り始めました その11 »
コメント