着物ドレスを作ってみた
Renderosityにアップロード待ちの間に、お試しで着物ドレスを作ってみました。
着物ドレスは、iCloneやMMD用に作ったりしてますが、DAZでははじめてです。
作る上での一番の問題点は、やはり袖です。
Tポーズだと作りやすいし、綺麗な仕上がりになるのですが、Genesis8のAポーズでは厄介です。
Aポーズのままフィギュア化する方法もありますが、袖の仕上がりを重視して、Tポーズから作ってみました。
TポーズでMD8からエクスポートしたものを、Genesis3 Femaleでフィギュア化して、Aポーズを作りました。
それを元に上画像のようなオブジェクトでGenesis8 Femaleでフィギュア化しました。
以前作ったMMD用着物と同様、袖を後ろにずらすアイデアです。(^_^;)
この方式の利点は、袖のシミュレーションが綺麗になることなんですが、反面、帯と干渉しやすいという問題もあります。
とりあえず、試作してMieさんでシミュレーションしてみました。
まだ、帯留めや帯の結びがありませんし、どういう感じにするかは、もう少し考えます。(・_・;)
« SailorDressを作り始めました その13 | トップページ | SailorDressを作り始めました その14(終わり) »
「DAZ Studio」カテゴリの記事
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その3(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その2(2022.03.06)
- Maya Redshiftマテリアルに変更する その1(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでHDRIを使う(2022.03.05)
- MayaとRedshiftでレンダリング(2022.02.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント