着物ドレスを作ってみた6
厚底ブーツのテクスチャーを作成したいのですが、その前に靴紐のUVを修正しました。
靴紐は、ZbrushでUVをアンラップしたのですが、やはり形が、きれいではありません。
黒く塗りつぶすのだと、このままでもよいのですが、製品ということで、最低限UVをきれいにしておくこととしました。
紐のUV展開は、いつもエッジ指定で展開できるmodoで行っています。
展開した結果がこちらの図になります。
いつもは、ここから「Zで行こう」さんが配布されているUV整列スクリプトを使っていました。
しかしながら、OSのバージョンが上がり、今はスクリプトが動かなくなってしまいました。(;_;)
これ、上位バージョンのmodoなら標準機能で、整列できるらしいのですが、残念ながらmodo701ではできません。
そこで、調べてみたら、Blenderで同等の処理ができるとのことでした。
Blender2.79でインポートしたところがこちらの図になります。
Blender2.8でなくてすみません。(^_^;)
手順としては、UVの中できれいな四角形をまず作ります。
3DビューとUVビューは連動しない設定にしておきます。
Edgeを選択して、Aligh YでY軸に揃えます。
次にX軸揃えをします。これを繰り返してきれいな四角形を作ります。
きれいな四角形(ポリゴン)を選択したまま、整列したいUV全体を選択(Lキー)します。
3DビューでUキーを押してメニューをだして、「Follow Active Quads」を選択します。
Edge length Modeは、Length Averageを選択して、OKします。
こんな風に、格子状のUVがきれいに整列できました。
これを繰り返します。
靴紐の修正したUVはこんな感じになりました。
Blenderとのやりとりが発生するので、大変面倒ですが、仕方ありません。
やはりmodo13にアップグレードしたいなあ・・・・。(・_・;)
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