2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« DAZキャラを作成する2 | トップページ | DAZキャラを作成する(番外編) »

2020年9月28日 (月)

DAZキャラを作成する3

今日は、キャラの目を閉じるモーフの修正です。
Genesis8 Femaleのデフォルトでは、Pose Controlの「Eye Closed」を100%にすると、目をぴったり閉じます。
しかし、カスタムキャラで目をいじると、どうしてもぴったり閉じなくなります。

これはこれで、個人で使用するには無問題なのですが、DAZにアップロードする場合には修正が必要です。
この修正については、noriさんが-GRAPH-で詳しく解説されています。
また、ERCの基本的な使い方については「操・活・解」のこちらに説明があります。
Toufuさんのこちらの説明は大変わかりやすいです。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。(^^)

2009281

マイキャラを読み込んで、右目を閉じた状態がこちらです。
やはりうまく閉じていませんので、これを修正します。

2009282

まつげを非表示とし、Mesh ResolutionをBaseにしてエクスポートします。

2009283

どんな方法でもよいですが、私の場合、使い慣れたmodoでまぶたを修正しました。
これをエクスポートします。

2009284

DSでMorph Loader Proを起動します。

2009285a

作成した右目を閉じるモーフターゲットを読み込みます。
名前は、DAZのキャラを参考にして、MCM+名称(モーフコントロールモーフ??笑)としています。
この場合、「MCMManamiEyeClosedR」としました。
右目は閉じたままとし、Reverse Defomationsは「Yes」です。
つまり、Manami Headのモーフを除く差分のモーフになります。

2009286a

作成したモーフは、デフォルトではMorphs/Morph Loaderにできますので、Parameter Settingsを開き、図のように修正します。
属性をHiddenにして、path:をこのように設定するのが、お約束のようです。

2009287

ここからERCを作成します。
準備としてProperty Hierarchyタブを開き、manamiを検索バーに入力して、先程作成したモーフを見つけます。
次に、ParametersタブをEdit Modeにします。

2009288

最初に、Pose Controlsの「Eye Closed Right」にMCMManamiEyeClosedRが連動するようにします。
Eye Closed Rightを、Property HierarchyタブのMCMManamiEyeClosedR>Controllers>1st Stageにドラッグアンドドロップします。
Attributesは、特にこのままでOKです。

これで、連動してモーフが動くようになりました。デフォルトのGenesis8 Femaleで右目を閉じてみると、モーフが加算されているので、閉じすぎになります。(^_^;)

2009289

これを修正するために、このモーフはFHMManami(Manami Head)にも連動するように設定します。
ParametersのManami Headを2nd Stageにドラッグアンドドロップします。
Attributesは、このままでよいようです。

20092810

ERCのタイプは、[Multiply]になってます。
Genesis8 Femaleデフォルトで再度右目を閉じると、今度はうまく目を閉じています。
この図では、Manami Headが0%なので、モーフが減算(-100)されているということでしょう、多分。(^_^;)

20092811

Manami Headを100%にすると、うまく差分モーフが働いて、右目を閉じることができてます。

20092812

うまくできたので、このモーフを保存します。

20092813

Hidden/people/Manamiにありますので、チェックをつけて保存します。

20092814

保存したMCMManamiEyeClosedRのparameter Settingsを開き、Controllersを見ると、このようにERCが設定されているのがわかります。
これで、右目が完成ですが、同様のことを左目でも設定します。
なお、目を左右同時に閉じる場合は、PoseControlsで、左右を連動させているだけなので、対応不要です。

20092815a

ちなみに、Eye Closed Rightのparameter Settingsを見ると、こんなにたくさんのERCが・・・・。(;・∀・)
つまり、このパラメータを操作すると、現在のheadモーフを調べて、この数だけモーフの加算減算をやってるということなんでしょうね。

今回の記事も、PAフォーラムの内容を見てではなく、参考文献を頼りに自分で調べたものなので、間違ってるところもあるかもしれませんことをご了承ください。(^_^;)

« DAZキャラを作成する2 | トップページ | DAZキャラを作成する(番外編) »

DAZ Studio」カテゴリの記事

DAZ Character」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DAZキャラを作成する2 | トップページ | DAZキャラを作成する(番外編) »