2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« DAZ Studio Strand Based Hair で髪を作ってみた | トップページ | DAZ Strand Based Hair をdForce Hairにしてみた »

2021年5月21日 (金)

DAZ Studio Strand Based Hair で髪を作ってみた2

前回記事で懸案だった、Strand Based HairのUVについて調べてみました。
実は、Strand Based Hairをobjでエクスポートすることができました。

2105211

modoで開くと、このように、単一UVになっており、髪の毛先が上を向いています。
ちなみに、UVが3列となっていますが、Line Tesellation Sidesを2にすると。1列の短冊になります。
Strand Based Hairは、dForceで使用できるようですが、 269千ポリゴンですので、dForceで使うにはちょっと厳しい感じです

2105213

今回は、前回記事で作成した髪をセミロングに修正していきます。
メニュー>Edit Strand-based HairでEditorを開くのですが、このPublic Buildでは、Edit Strand-based Hairと、Edit strand-Based Hair(Basic)の2つメニューがあります。

2105214

Basicで開くと、このように、Styleの修正のみできるようになってます。
多分、次の公式バージョンでは、Basicと、フルエディットできるグレードを分けるのではないかと思われます。

2105215_20210521150001

セミロングにするため、後ろ側の髪を選択アイコンをクリックしてマウスで範囲指定します。

2105216

Extendアイコンで髪を長く伸ばします。

2105217

伸ばした髪をコームブラシで整えていきます。

2105219

触角を長く伸ばしてみました。
しかしながら、ガイドカーブをこのようにしても、実際の髪はガイドカーブを補完して作成されるので、意図したようになりません。
触角を作る場合、なんらかの工夫がいるでしょう。

21052111

実際の髪を表示させてみました。触角がいま一歩ですが、おおむね意図したヘアスタイルになりました。
Acceptをクリックして、DAZ Studioのビューポートに反映します。

21052112

レンダリングしてみて、再度スタイルを調整し、全体をストレートに戻したものがこちらです。
ショートヘアから、簡単にロングヘアに変更できることがわかりました。

今回は、単一エリアのショートヘアから作成しましたが、前頭部、後頭部など細かくエリアを分けて作成する方法もできるようです。
参考になりそうなYoutubeは、こちらです。

今回の作業も数時間で可能です。
Strand-Based Hairは、使いやすくていいですね。(^^)

« DAZ Studio Strand Based Hair で髪を作ってみた | トップページ | DAZ Strand Based Hair をdForce Hairにしてみた »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

DAZ Studio Strand Based Hairは、Maya XGenよりも仕上がりが自然でいい感じですね。
商品化できるレベルだと思います。
Outoftouchさんは、Merchant Resourceを作っておられないのが残念ですが、Elite Hair MR by kjherstinやHair Textures MERCHANT RESOURCE by mystikel、Merchant Resource Hair Texture Kit by RPublishingなどのMRが、私が買った中ではよかったので使えると思いますよ。

月川さん、マーチャントリソース情報ありがとうございます。
これまで、髪は作っていなかったので、リソースも知らないものばかりです。

Strand-Based Hairの商品は、DAZでもまだ少ないらしく?、まだ開発途上なのかなとも思っています。
FiberShopで作成するという方法もあるので、テクスチャーのお勉強もしないといけませんね。(^_^;)

うちの環境だと公式ビルドとPublicビルドどちらもEdit>ObjectメニューにEdit Strand Based HairとEdit Strand Based Hair(Basic)が表示されます。
バージョンが違うんですかね。
どちらもDIMに表示される最新にしているつもりです。
公式ビルド  4.15.0.2
Publicビルド 4.15.0.14

dejimuさん、コメントありがとうございます。
公式にも出るんですね。ということは、うちの環境がおかしいのかもしれません。(^_^;)
バージョンは、dejimuさんと、同じなんですが・・・・

公式でもEditできますと、Touhuさんがつぶやいていらっしゃったこととも符合します。
うーん、調べてみる必要がありそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DAZ Studio Strand Based Hair で髪を作ってみた | トップページ | DAZ Strand Based Hair をdForce Hairにしてみた »