2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« dForce Hairのパラメーターについて | トップページ | Manami Hairのアドオン追加 »

2021年8月17日 (火)

dForce Hairのシミュレーションについて

今回は、Manami Hairのシミュレーションについての記事です。
Manami Hairのストアページ下部に、Youtubeのアニメーション動画を掲載しています。
この中のダンス動画の作り方を説明します。といっても、非常に簡単なのですが・・・。

2108171

最初にフィギュアをロードします。
この例だと、Manamiさんに服を着せて、Manami Hairを被せています。

ちなみに、dForce 服でシミュレーションする場合は、髪と同時でも可能です。
髪と服が干渉して爆発する場合などは、髪を非表示などとし、先に服だけシミュレーションします。
その後、服のFreeze Simulation をONにして髪のみシミュレーションするとよいです。
こちらの記事を参照してください。

2108172

こちらのダンス・アニメーションを適用します。
結構長くて、141フレームありました。

2108173

髪を大きく揺らすため、Simulation Setting>Stiffness 0.70を適用しました。
このくらいが、通常使いやすいと考えて、アイコンにしています。

2108174

最後に、シミュレーションのセッティングです。
開始フレームで、髪がボディと干渉してると、シミュレーションがうまくいきません。
そこで、Start Bones From Memorized Pose をONにしています。
それから、Frame To Simulate を Animatedにします。
その他は、少しシミュレーションしながらお好みで設定します。

私の非力なパソコン(Core i-6500,GeForce GTX960)だと、シミュレーションに25分かかりました。
最近のハイエンドパソコンでは、もっと短い時間で可能でしょう。

シミュレーションが終われば、Movieなどで書き出して、動画編集ソフトでスローにしました。

Manami Hairに、2種類のスタイルを追加しました。左右なので、実質1種類ですが・・・。
髪を耳に掛けるタイプです。
Strand-Based Hairの制約もあり、前髪を耳に掛けることが少し難しいので、こんな感じのスタイルになりました。
よかったら、使ってみてください。

Style06

ファイルは、こちらです。Addonに上書きしてください。
Addonモーフは、DAZ製品版のReset Allではリセットされませんので、個別にリセットしてください。

« dForce Hairのパラメーターについて | トップページ | Manami Hairのアドオン追加 »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

早速のアドオン対応ありがとうございます。
自分のところでは綺麗に耳が出ております。
TV流し見して、女性タレントやアナウンサーの髪形見ながらシュミレーションしております。

airstoneさん、イメージが少し違ってたら、すみません。

ちなみに、例えば、Manami HarBaseのStyle06というモーフは、実際には、Manami Hair FrontのモーフStyle06 FとManami HairBackのモーフStyle06 Bを連動して動かしています。

HeadのShapeにもよりますが、Style06 Bのスライダーを調整することで、耳の出具合を調整できます。
ご存知かもですが・・・。(^_^;)

女性タレントやアナウンサーの髪型・・・・よいですが、CGで実現は、なかなか難しいですね。

モーフを個別に調整してもいけるのですね(^^;)
耳の中の凸凹形状に髪が食い込んでくるのは、およそ想定の範囲内なので
シュミレーション後に耳をやや前に持ってくるとか、アングルを立てる事でなんとかなりそうです。

静止画ではシュミレーションでの髪の動きが物足りない感じなのでStabilzation Timeを長くしています。

何より軽いので色々試すことが出来るのがとてもうれしいです。

airstoneさん、なるほど、耳を動かす方法もありですね。

シミュレーションですが、Bodyになじませるには、思ったより時間がかかるように思います。
airstoneさんのように、Stabilazation Timeを長くとるとか、animate でシミュレーションするのがよさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« dForce Hairのパラメーターについて | トップページ | Manami Hairのアドオン追加 »