2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Manami Hair のAddon3の使用例 | トップページ | Manami Hair のAddon5を作りました »

2021年8月27日 (金)

Manami Hair のAddon4を作りました

Manami Hairは、慣れないStrand-Based Hairで作成したヘアで、拙いところがありますが、たくさん使ってもらえました。
ということで、感謝を込めまして、Addon4を作成しましたので、ぜひ使ってくださいませ。

Addon4は、これまでのAddonを一部アップデートして、まとめたものです。
すべて上書きしてください。

2108271

こちらは、Mintちゃんに使ってみたサンプルです。

dForce Hairは、おおまかな形を作れば、あとはシミュレーションでなんとかなると思ってました。
しかし、実際使用する場合、ヘアスタイルをある程度保った上でのシミュレーションになるので、Addon4で気になってたヘアスタイル(モーフ)の形状を見直しました。
モーフの作成は、Strand-Based Hairの状態で、コームブラシで作成しているため、思うように変形するのが難しいところがあります。

modoなどの、モデラーの変形ツールが使えるといいのにと思っておりましたが、modo701、Mayaではうまく読み込めませんでした。
というのも、モーフターゲット作成は、DAZ StudioでPolylineをエクスポートして、それを加工する必要があるためです。
Polylineの書き出しは、Tool SettingでGeometry Editorとし、エクスポートオプションでPolylineにチェック、objで書き出します。

これまでPolylineの読み込みは、dejimuさんがHoudiniと3dsMaxで確認されてます。
Polylineって、CADで使用されるらしく、3dsMaxって、CADに強いらしいですね。

で、あきらめかけてましたが、実はBlenderで読み込めることがわかりました。
困ったときのBlenderです。すごいなあ・・・。

2108272

頂点編集、プロポーショナル編集も自由自在です。!(^^)!

ということで、Addon4は、こちらです。

« Manami Hair のAddon3の使用例 | トップページ | Manami Hair のAddon5を作りました »

DAZ Studio」カテゴリの記事

コメント

益々いい感じになってますね( ´∀` )。
爆発することもないですしシュミレーションも軽いので、色々弄って遊べます。

airstoneさん、コメントありがとうございます。
Pixiv拝見しております。たくさん使っていただき、感謝です。(^^)/

シミュレーションなので、なかなか思ったように変形してくれないのが、弱点ですけど。(;^_^A

いただきました。ありがとうございます!(´∀`*)
Blenderで編集できるのは有難いですね。Strand Based Hairの編集画面はどうにも馴染めなくて…。(^^;)

とうふさん、コメントありがとうございます。
今となっては、なぜもっと早くBlenderを試さなかったのか、後悔しております。(^^;

Strand-Based Hairのブラシでは、どうしても細かな修正ができません。
実は、Strand-Based Hairでは、Morph Loader Proのリバース デフォメーションが使用できませんでした。

現在、Blenderを使ってモーフを作り直したり、追加作成してますが、快適です。(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Manami Hair のAddon3の使用例 | トップページ | Manami Hair のAddon5を作りました »