2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Unreal4 Engine で服や髪、胸を揺らす | トップページ | DAZ To Mayaを使う2 »

2021年10月20日 (水)

DAZ To Mayaを使う1

そろそろMayaのサブスクリプション更改時期がせまってきたので・・・・。(^_^;)
最新版のDAZ To Mayaを使ってみました。

目標は、DAZ To Mayaを使って、動画を作成することで、なんとかYoutubeにアップするとこまでこぎつけました。
Mayaは、さすが業界標準ソフトといわれるだけあって、とにかくオプションが多く、なんでもできそうです。
操作も複雑なので、備忘録として、記事を書いておこうと思います。

最初に、作成した動画は、こちらです。

2110201

モデルは、MayumiさんにGu Yu Hairと、Classic Bikiniを着用してもらってます。
Script>Bridge>DAZ to Mayaをクリックします。

2110202

DAZ To Mayaも進化したようで、こんなダイアログが出ます。
サブディビジョンレベルの指定やモーフの指定、アニメーションを含むかの指定ができるようです。
ただ、うまく動かないケースもあるようで、ここではLevel 0のままでMorphのみ追加します。

2110203

エクスポートするモーフをこちらで追加できます。
DAZさん、結構頑張ってる気がします。
Genesis8.1対応や、Expressionモーフの追加などできます。
全部試せてないので、うまく動くかは不明ですが、動画に必要なExpression関連モーフのみ追加しました。

2110204

Mayaを起動して、DAZToMayaタブにして、左上端のシェルフのアイコンをクリックしてDAZ To Mayaのダイアログを開きます。
私の現在のバージョンは、v1.8です。
Auto-Importをクリックすると処理が始まり、Manamiさんが読み込まれます。
スケールを指定できるようですが、不具合があるようなので、Auto のままです。(^_^;)

Save Scene With Texturesで、シーンとテクスチャーを保存できます。
読み込んだ最初の状態は、Maya標準のマテリアルになってます。
Convert Materialsでレンダリング用のArnoldに変換できます。

ちなみに、この時、右のHumanIKを見ると、すでにMaya標準のTポーズでコントロールリグもつけられています。
Mayaでは、標準のこのTポーズで使用します。

2110205

DAZ To Mayaには、Mayaで作成したポーズをDAZ Studioに戻す機能があります。
これを使用するには、シェルフの右側のアイコンをクリックして、別のダイアログを開きます。
HumanIKのコントロールリグを「なし」にして、Rig or Re-target Skeletonをクリックします。
「なし」にしないと、うまくいかないので注意です。

2110206

よくわかんないのですが、Run on Open fileをクリックします。(^_^;)

2110207

このように、DAZ Studio互換?のリグがつけられました。
DAZ公式ビデオでは、この状態でポーズをつけて、Export Animation To DAZをクリックすると、DAZを Studio用のポーズファイルを書き出すことができます。
ポーズデータは使えそうですが、アニメは、DAZ StudioのIKが中途半端なので、足などが滑ってしまってうまくありません。
アニメーション作るなら、Mayaでやった方がよいですね。

2110208

さて、エクスポートした表情関連モーフですが、Mayaでは、シェイプエディタを開いて使用します。

2110209

こんな感じで、スライドバーが付いて表示され、使用することができます。
モーフがどこまでコンバートされるかは、わかりませんが、とりあえず表情をつけることができました。

最新版DAZ To Mayaは、かなり進化していろいろできるようになってますが、DAZとMaya連携が必要なので、不具合も多いようです。
次回に続きます。

« Unreal4 Engine で服や髪、胸を揺らす | トップページ | DAZ To Mayaを使う2 »

DAZ Studio」カテゴリの記事

Maya」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Unreal4 Engine で服や髪、胸を揺らす | トップページ | DAZ To Mayaを使う2 »