2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« Geforce GTX1650を購入しました | トップページ | モーションキャプチャーでアニメーション1 »

2022年6月30日 (木)

Marvelous Designer をやっと11にアップグレードしました

私のMDは8の永久ライセンスでしたが、今日、やっと11にアップグレードしました。

というのも、MDは3つ前のバージョンまでは、アップグレード可能というお約束があるからです。
多分、今年12が出ると、8だとアップグレードできなくなります。
ちなみに、永久ライセンスは12まで可能ということのようです。
それ以降は、サブスクリプションになるそうです。(以前の情報によります)

私はMD2、4、6、8と使ってきましたが、あまり上達してないです。
特に、新しい機能には、とてもうといので、勉強しないとです。(^_^;)

« Geforce GTX1650を購入しました | トップページ | モーションキャプチャーでアニメーション1 »

MarvelousDesigner」カテゴリの記事

コメント

うちは9.5なので12になったらバージョンアップします。
11でUIが大幅変更になってかなり不評なんですよね・・・
オートフィッティングが欲しいので10になったときアップしておけば良かったです。

最近、ユーザーも衣装をストアで売れるようになったので、kobamaxも売ってくださーい^^

dejimuさん、お久しぶりです。また、情報ありがとうございます。
UI使いにくくなったんだすか。実は、まだ使ってないので、知りませんでした。
昔からやってる人間にとって、UI変更は、いやなんですよねー。

ストアも見てみましたが、たしかにあまり大きくなってないですね。
というか、デフォルトでついてる衣装でかなりの分野が、カバーできるし~。
テクスチャーまで付いてきますしね。
MDでの販売については、あまり作るのがうまくないので・・・・。(苦笑

12まで永久ライセンス使えるので、11からアップしたいところですが、12の機能でよいものがあれば、アップしたいですね。

名前を忘れたのであれなのですが(苦笑)

フェイトちゃんを見ていて、
こばさんを思い出したのでやってきてみました

11 月?に MD12 が出るようですね

MD の販売…
どんな感じなのでしょうね

個人的に、買った人のところで
シミュレーションの制御がしにくい気がしたりするような気もするのですけれども…

MD って、小さい物は制御が難しい気がします
解像度上げても、すり抜けたりしますし(苦笑)
(こばさんのところでしたら、
 ありあまる"ましんぱわー"で何とかなるような気もしますが…w)

フェイトちゃんって、どなたなのでしょうか。
私の知ってるフェイトちゃんって、懐かしのテスタロッサさんなんですが。(笑
しかし、スーパーコピー2号さんって、いったいどなたなのでしょうか。
なにがいいわけさんかな・・・。(笑

MDのマーケットは、良いと思うのですが、そのままMDで使う人は少ないのではないでしょうか。
DAZのインタラクティブ・ライセンスみたいならよいのですけどね。

うちの古いパソコンは、マシンパワーありませんよ。
ビデオが、RTX3060なだけです。

なにが…
そうです、そうです、その人ですw
(テスタロッサさんも… そうですw)

あそこのマーケットって、どういう人に向けているのか…
個人的には、自作するための参考にする感じなのですけれども
(服の作り方・ソフトの使い方を知るため…という感じです)

MD で、パターンなどからリアル通りに作ると、
シミュレーションで死ねる感じがしますw
少なくとも気が狂う感じですw

わたしが使い方が分かっていないのかも知れませんが、
普通の 3D ソフトを使う感じで、いろいろと省略させた方が、
精神的に良いような気がしていますw

こばさんのところの”ぐらふぃっくのうりょく”を指をくわえて見ている感じですw

そういえば…
dejimu さんのオートフィット
夢のような機能っぽいんですけれど…

3D モデルとして使うのであれば、
気にしなくても良いかもしれないのですけれども、
リアル?な服にするなどであれば(そんなことあるのかな?とは思うのですが)
パターンが、変な変形をしていたような気がします

オートフィットで変形させた後、
パターンを修正などしなおせば、
何とかなったような気もします

個人的にオートフィットでおおよその形や大きさが分かればいいかな…
くらいの感じで使っている気がします
パターン修正は必要な気が…するのですけれども

バージョン11や12のことは、分からないのですけれども…

なんでも希望通り、思った通りになるソフトは見たことない気がします…w
結局、自力で調整が必要(苦笑)

おお、やはり、懐かしのおおはらさんでしたか。(笑

MDのシミュレーション、結構軽いと思いますが・・・・。
オートフィットって、MD11で初めて使って思ったんですが、なかなか良い機能だと思いますよ。

自分の場合、MDをDAZキャラ、MMD、セカンドライフで使ったりしますが、それぞれアバターの大きさがまちまちです。
それを特に意識しなくても、衣装データを交換できるのが、とても便利です。
また、MDのにデフォルトで付属する衣装のテンプレも、大きさを気にせず使えるという利点もあります。

まあ、当然ながら調整は必要ですが・・・。

その名前、忘れてましたw

オートフィットは、使いまわし出来るので
あると便利な機能ですね

フィットさせた後のパターン側の調整が問題になる気がしますけれども…

パターンが複雑な形だったり、数が多いと、
パターンの形が好ましくない形に変形していた場合、
これ、どうしようかな…
この機能、こういうのを上手くやってくれるのが便利なんじゃないの~?
と思わなくもない気がしますw

でも、最終的な服・パターンの形は、人間の頭の中にありますので
ソフトの機能としては、そこまでついていけないでしょうし…

MD「ここまでは、やった。あとは、あんたがやんなさいよ」
わたし「はい…」(死んだ目)
という感じです

P.S.
うちのぱそは、ひりきですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Geforce GTX1650を購入しました | トップページ | モーションキャプチャーでアニメーション1 »