2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

メインパソコンの更改

2007年から使用していた、メインパソコンを更改しました。
 
これまで使っていたパソコンは、CPUにAMD PhenomⅡX4 940-BE、ビデオカードにGeForce 9600GTを搭載したパソコンです。
 
もう7年前のパソコンなのに、Windows10がふつうに動き、ビデオカードを新調したことで、PoserやDAZ Studioなど普通に使えていましたが、さすがに動画作成などCPUの力不足は否めません。
また、そろそろ、ハードディスクをはじめ、あちこち壊れても不思議はありません。
 
新しいパソコンは、やはりドスパラで購入したもので、CPUは、お手頃のCore i5-6500、GPUはオンボードなのですが、持っていたGeForce GTX960を追加しています。このため、電源を550Wにアップしています。
 
・・・ということで、各種ベンチマークをとってみました。
旧PCには、手持ちのGeForce GTX 750TIをつけています。
 
■新PC
CPU intel Core i5-6500
GPU NVIDIA GeForce GTX960
メモリ 8GB
Windows10
 
■旧PC
CPU AMD PhenomⅡX4 940-BE
GPU NVIDIA GeForce GTX 750TI
メモリ 8GB
Windows10
 
最初に、3Dゲームの定番ベンチマークの3DMark11です。
3Dゲームはほとんどしませんが、iCloneの3D表示に関係するのかも・・・。
約2倍弱の性能アップでした。happy01
 
<新PC>
 
201612181
 
<旧PC>
201612182
 
次に、iCloneのレンダラーのIndigo benchをやってみました。
 
<新PC> 
201612183
 
旧PCでは、なぜか計測できませんでした。crying
一秒あたりのレンダリングサンプル数を計測するようです。なるほど・・・。confident
 
DAZ StudioのIray用のベンチマークがあったので、やってみました。
もともとDAZ Studio4.8betaの時代のベンチシーンで、Genesis 2 Female Starter Essentials があればできます。
 
201612184
 
<新PC>
レンダリング100%までの時間 6分36秒
 
<旧PC>
レンダリング100%までの時間 10分33秒
 
レンダリング時間が半分ちかく短縮されるのは、うれしい。
設定は、CPUとGPU両方使用し、OptiX ON  です。
どうやらこの設定が一番速いらしい・・・。
ちなみに、一度レンダリングしてしまうと、次から早くなるので、再起動後に計測するとよいみたいです。
 
PoserのSuperflyのレンダリングベンチシーンについても、ネット上で見つけたのですが、画像の読み込みエラーが出たり、サンプル数100の設定で、1時間以上かかるので、止めました。coldsweats01
 
 
 

MacBook Proがやってきました

古くなったMac miniの後継として、MacBook Proを導入いたしました。

私のMac miniは、intel Core Duo 1.66GHzで、OSXをTigerからSnow Leopardに上げたものの、32bitOSの制限により、DAZ StudioのIrayに対応できていなかったことが課題でした。
また、BootCampで、Windows10が動くので、Windows機のバックアップとしても機能します。happy01
早速、裏フタを開けて、 メモリーを8GBに増設しました。
 
201609031
 
MacBook Proの裏フタを開けるには、精密ドライバーが必要です。
実は、こんな小さなネジを見たのは初めてです。happy02
 
201609032
 
取り替えたメモリーはTeam ノートPC用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800でお安かったのですが、問題なく認識しました。
今回導入したMacBook ProのOSはYosemiteなので、型式はMid2012ですが、出荷時期は、2014年と思われます。
 
201609033
 
無事に動いてよかった〜。happy01
当面Windowsを動かす予定はないですが、それに備えてディスクユーティリティで、Windows領域を確保しておきました。confident

CPUグリス交換

先日の記事に書いていたCPUグリスが本日届きました。
早速、CPUクーラーを取り外してグリスを交換しました。

201603191

現在使ってるデスクトップパソコンは、数年前にドスパラで購入したもので、CPUは懐かしいAMD Phenom Ⅱ X4 940です。
ドスパラのPrimeシリーズなんですが、GPUは、NVIDIA GeForce GTX 750Tiに換えてあります。
そろそろ買い替え時期ですが、今の自分のレンダリング用途からいうと、CPUはまあ使えるレベルだと思います。

まず、CPUクーラーとCPUの古いグリスをウェットテッシュできれいにぬぐいました。
そしてグリスをCPUに塗って、クーラーを装着しました。

今回買ったCPUグリスは、ネットで評判がよかったコレです。

201603192

さて、グリスの効果はというと、IrayレンダリングでもCPU温度は、60度以下をキープしており、絶大です。happy01
無事、レンダリングも完了いたしました。

そろそろ買い替えかと、半ばあきらめかけていましたが、復活してよかったです。
そういえば、MAC miniも、買い替え時期をとうに過ぎてます・・・。crying

デスクトップ環境が変わりました

先日、パソコンディスプレイとして使っていたハイビジョンテレビがお亡くなりになりました。

仕方がないので、液晶ディスプレイを購入しました。
以前のテレビはフルハイビジョンではなかったので、これでやっと、デスクトップを広く使えます。

と思ったら、ゲームする時のイヤホンジャックがない・・。
液晶ディスプレイって、普通イヤホンジャックがないんですね・・。coldsweats02

この際、Windows上でゲームを再生してしまおうと思い、いろいろ調べました。
問題なのは、PS3のHDCPという制約で、これに対応してるキャプチャーカードを入手するのに、少し苦労しました。

ゲーム機がXbox360とPS3と古いので、これらに対応してるキャプチャーカードって、現在ほぼ生産終了なんですね。crying

仕方なく、Amazonで中古のHDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UCを購入したんですが、妙にお高い・・ひょっとして、これプレミア価格!。bearing

パソコンにキャプチャーカードを取り付けて、アマレコTVをインストール・・・・。
Windows8.1でうまく動くか心配でしたが、なんとか動いてよかった・・・。

ということで、現在のデスクトップはこんな感じになりました。
一応仕事用なんですが・・・。coldsweats01

Desktop

イメージ右下のWebカメラに、今回購入したキャプチャーカードの箱が映ってます。
3Dフィギュアを扱うお仕事なので、Second Lifeやアイ○○もやってます。
某和製大規模オンラインゲームも見えます。coldsweats01
アイ○○は少しモザイク処理・・・。

なかなか快適なお仕事環境?になりました。happy01

ハードディスクが・・

昨日メインパソコンのハードディスクが不調に陥りました。(ToT)
バルクで買ったものなので、仕方ない・・・。

即効で、ハードディスクを購入して復旧しましたが、環境構築が大変です。
まだ、Windowsしか復旧してないです。

最低でもPOSER5,6,7と、PhotoshopCS2、IllustratorCS2、メタセコイア、modo203をインストールしないと作成環境が整いません。

作成データについては、実は別ハードディスク上にあるので無事です。(^^;POSERのRuntimeもある時点のものは別ハードディスクにコピってあります。

古いWindowsの時代ですと、DriveImageというソフトで起動パーティーションを圧縮してCD-Rに焼いておき復旧していたのですが、膨れ上がったシステム起動ディスクは当然ながらCD-R、DVD-RAMにも入りきりません。

PowerX hard disk manager7というソフトを持っているのですが、これは起動ハードディスクを丸ごとコピーしてくれます。しかも素晴らしいコピー速度です。
ハードディスクをもうひとつ買って起動ディスクを複製しておくといいなあ・・・。

パソコンがやっと復旧

不調だったメインパソコンがやっと復旧しました。
自作パソコンなのですが、随分回り道をしました。
うまく起動しなくなったので、いろいろ部品を変えて試しました。
結局、いろいろ追加投資をしいられました。(笑)

1.ビデオカードを新調(エルザGeForce6200)
2.ハードディスクを新調(日立160GB)

これでも直らないので、あとは電源、マザー、CPU・・・ということで、じゃんぱらに行きまして中古のCPU(AthlonXP2500+ 6,980円)とマザー(KT400 3,480円)をGETし、電源は次期Windowsに備えて新品(3,980円)を購入。結局メモリ以外全面換装と同じだ~!(まあ、中古で安いので・・汗)

・・で、結局は電源の不具合でした。(ToT)
中古のCPUとマザーは、予備機になりました。くやしい・・・・。
不調と思われてたハードディスクも使えてるので、メインWINマシンはハードディスク2台計410GBになり、サブWINマシンも130GBになり余裕ができました。(こんなにいらないのに)
でも次に壊れても直せるぞ~!

・・ということで、ぽざっておりません。(^^;レンダロもダウンしてるし・・。
購入したものの記念写真・・・。

20061218

インターネット復旧しました

本日、インターネットに復帰しました。ADSLモデムを度々リセットしてたら復旧しました。助かりました。(^^;

作成中のV3キャラですが、大体固まりました。日本のお嬢さんを目標にして、スタイルも頭を大きくしてアジアっぽく、フルボディモーフは、BATさんがよく使うモーフに限定しました。QuarkerさんのSapphieFoxHairに合うようにやってみました。
Miuよりは随分日本人ぽくなったのかなあと思います。

テクスチャーのベースはElieとほぼ同じですが、水着着用を意識して、小麦色を追加しようと思います。

V3_0812

インターネットが・・・

本日、西日本を襲った(笑)落雷により、何故かADSLが使えなくなってしまいました。

現在、昔懐かしいモデムを引っ張り出してとりあえず、お知らせをします。

復旧までは、お返事もできませんので、すみませーん。(^^;

ADSLモデムが逝っちゃったのかしら・・・(涙)。

サブマシン

水着展に投稿いたしました。やっつけ仕事で作成しましたので、いろいろとボロがあります。

よく見ると、背景とPOSERデータの大きさが合ってなかったり、夕日の方向がアレッだったりしています。後で気が付きましたが、Aiko3(Rin)が空中に浮いていたり・・・。
クレジットも書き忘れが・・・・・・。何卒、ご勘弁を・・・・。

実は先日から、私のサブマシン(Win)の調子が悪いので、再インストールしたのですが、ひどい目にあいました。(^^;

私の自作サブマシンは、TV(Canopus MTV1200FX)兼、NetMD親機、兼ハンドヘルドPC(Casio E-3000他)親機、兼インターネットブラウザでして、このサブマシンでTVを見たり、音楽を聴きながらメインマシンでPOSERやモデリングをやっております。

OSを再インストールすると、以前は正常動作してたUSB無線LANが動かなくなったり、Sound Blasterのインストールにエラーがでたり、やむなくLANボード購入したりするはめに・・・・。Windowsといってもさまざまなサービスパックや、DirectXやドライババージョンがあり、古いマシンの再インストールは大変です。結局、復旧に2日以上かかってしまいました。

パソコンの組み換えはやはり、次期Windowsがでてからにしようと思っているので、とりあえずガマンです。(^^;

Test2