2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

POSER 服

Keiko6を導入しました

V4U outfitのコンバートをやってますが、今回の服は、Keiko6のFBMを対応することにしました。
Keiko6は、とうふさんが、Pixivでキャラを出されてますので、使わせていただきました。

201605251

似合う髪がなかったので、ちょっと残念ですが・・・。coldsweats01
Bodyは、デフォルトのままだとスマートすぎる感じがしたので、Heightを1に設定して小さくしています。
このくらいが日本のアニメっぽいですね。happy01

せっかくなので、StudioMayaさんのAnime Doll for G2Fも導入してみました。

201605252

AsukaHairということで、服の色も変えてみました。
やっぱり、日本製のアニメキャラは、落ち着きますね。happy01

ついでに、ち○やさんにも挑戦してみました。
目のテクスチャーをいじったり、Headにモーフを追加したりして、pwToonでレンダリングしてみました。

201605253

あまり似てないけど、とりあえず自己満足です。coldsweats01

Keiko6は、Aiko6より日本のアニメに近い感じがします。
Aiko6より使用頻度が多くなりそうです。happy01

V4RQ2 outfit for V4A4 リリース

昨日、レンダロにV4RQ2 outfit for V4A4をアップロードしたら、本日リリースされてました。
最近は、リリースまですごく早いです。

開始セールなんですが、あまりにリリースが早いためか、商品を登録時にセール設定ができるようになってました。
ただし、セール期間はリリース後2週間限定だったと思います。

説明を補足しておきます。

この服は、V4A4用です。
ブーツカバーがブーツに付属していますが、非表示にすることができます。

■ご注意
Magnetize Clothingを適用してください。
すべてのポーズをサポートしていません。
ノーマルマップを使用してるので、推奨Poser8以上です。
GenesisまたはGenesis2用にうまく変換できません。
ブーツの変換が特にうまくいかないようです。

■使い方および制限
FBMおよびPBMは、V4に連動します。(スーパーコンフォーミング)
細かい調整は、Adjustモーフを使用してください。
JCMを使用していますので、Poserの場合、ロードする前にV4を選択しておいてください。

chestのモーフを使用する場合、以下のモーフはうまくフィットしないかもしれません。
Adjustモーフをあわせて使ってみてください。

BraUp
BraUpL/R

AdjustFootLモーフは初期値1で使用してください。

DAZ Studioで使用するには、それぞれの服に対して、MAT  Poseを適用してください。それにより、DAZ Studio用のマテリアルが適用されます。

レンダロのページは、こちらです。

20151003jpg

Power Speedwayを買いました

現在、レースクイーン服のテクスチャー、FBMを作ったところです。
本日、プロモ用として、Renderosityで背景を物色しました。

・・・で、購入したのが、powerageさんのPower Speedwayです。

レースにはあまり詳しくないのですが、細かいところまで大変に凝ったpropだと思います。
コースはシンプルな楕円形で、調べたところ、Dシェイプ・オーバルという形らしいです。
オーバルは、アメリカによくあるコースのようで、日本ではもてぎにもあるそうです。coldsweats01

早速Poserに読み込んでみました。
こちらがエントランスです。

201509201

全景は、こちらです。

201509202

広大なpropなので、カメラワークが大変なんですが、これには26個のプリセットカメラが付属してるのがありがたいです。
なお、空(ドーム)は付属していません。

ローポリのレースカーもついています。
ローポリなので、カメラアップには耐えれませんが、遠景では十分使えます。
1台1台が分離してますので、個別に動かして配置できます。

201509203

早速、V4を読み込んで、プロモを1枚作ってみました。
被写体深度を使いたかったので、V4はデフォルトの位置に配置しています。
propを主要propにペアレントして、prop全体を一度に動かせるようにするとよいかも。
ライトは、Poser付属のHDRVFXのPondを少し調整しています。

201509204_2

レースクイーン衣装は、ノーマルマップを使って、しわしわな感じを出してみました。confident

1人だと、少しさびしいなあ・・・。shock
レースカーも1台ほしいかも~。
完成に向けてもう少しがんばります。happy02

レースクイーンでアレをやってみた

以前、レースクイーンコスプレでアレ?をやってみたので、今回もやってみました。
アレ?というのは、Poserでち○○さんのコスプレです。coldsweats01
過去記事は、「ち○○さんを作ってみた」です。

まずPoserでAiko4を使ってやってみます。
体型はV4、ヘッドをAiko4でなるべく雰囲気を出してみました。
また、レンダリングも、今回は、Toonを使ってみました。

toonの設定は、こんな感じです。
設定は、好き好きでしょう。coldsweats01
これをほとんどのマテリアルに適用します。

201508191

あと、Toonでは、レンダリング設定でToon outlineという輪郭を描く機能を使うことが多いようですが、この髪が透明設定を使ってて、おかしくなるので止めました。
レンダリングは、こんな感じで、これくらいで限界かも・・・。catface
なお、髪に少し手を入れてみました。^^

201508192

顔はこんな感じです・・。
まあ、このくらいにしときましょう。coldsweats01

201508193

DAZ Studioでもやってみたいですね。coldsweats01

次の服は、レースクイーンで その2

レースクイーンの服のテクスチャーを考えています。
いわゆるデザインなのですが、ネットで画像をいろいろ見てると、おおむねありそうなパターンって決まってきますね。

たとえば、今回のトップのようなワンショルダーでは、肩から流れるデザインです。
アームバンド(カバー)は、おおむね縁取りがされてます。
あと、特徴的なのが、チームの名前が入ってるってことでしょう。

・・・というわけで、まずは大まかなデザインを2つ作ってみました。
アームカバーは、V4EN outfitが、長いものだったので、今回は短いものに変更しました。

201508271

少しシンプルすぎるので、これにラインを追加、チームの名前を入れたりしてみます。
左側ではトリコロールカラーに、チームの名前は、「TEAM MAX」にしてみました。

201508272

大体、それらしくなりました。coldsweats01
今は、白地に赤、青ですが、他にも追加したいですね。confident
細かなテクスチャーは、これから作っていきます。

V4SO outfit for V4A4 リリース

レンダロで、V4SO outfit for V4A4 がリリースされました。coldsweats02

説明を書いておきます。

■ご注意
Magnetize Clothingを適用してください。
すべてのポーズをサポートしていません。
GenesisまたはGenesis2用にうまく変換できません。

■使い方および制限
FBMおよびPBMは、V4に連動します。(スーパーコンフォーミング)
JCMを使用していますので、Poserの場合、ロードする前にV4を選択しておいてください。

ブラウスの裾は、Thigh、Shinに連動しません。
追加ボーンを使用してください。
操作については、マウスより、オブジェクト・プロパティのダイヤルを動かすとよいでしょう。
スカート全体を動かす場合、centerポインタを使用し、その後他のポインタで調整するとよいでしょう。
"How to use extra bones.jpg"を参考にしてください。

201508113

パンツのStringは、V4にセット(ペアレント)されます。
ロードする前にV4を選択しておいてください。
ポーズによって、Stringの位置を調整する必要があります。
フィギュアのペアレントを使用してるためか、なぜかずれていまいます。crying
位置を調整する場合、Rootを移動してください。
さらに、ボーンを調整してください。

201508111

DAZ Studioで使用するには、それぞれの服に対して、MAT  Poseを適用してください。それにより、DAZ Studio用のマテリアルが適用されます。

レンダロのページは、こちらです。

201508112

V4SO outfit アップしました

本日、レンダロにV4SO outfit for V4A4 をアップロードしました。

前回、セール設定する前にリリースされてしまったので、今回は、意図的に週末が終わってからアップロードしました。

今回は、プロモにDAZ Studio4.8 Irayのイメージをつけました。
特にIray用のマテリアルを用意しているわけではありません。coldsweats01
背景は、前にブログで使用したCanal sityです。
ライトは、サンスカイライトを使っています。

20150810

次期Poserでは、Blenderに搭載されている レンダラー Cyclesが搭載されるようですね。
Irayのようなフォトリアルなイメージが作れるといいですね。
Irayのレンダが早いので、レンダリング時間が気になります・・・・。catface

V4FR outfit for V4A4 リリース

昨日、レンダロにV4FR outfit for V4A4 をアップロードしたのですが、もうリリースされてました。coldsweats02
本当は、テスト中に、セールの設定をするはずだったのですが、間に合いませんでした。
すでに売れてしまってるので、今からセールすることもできません。ううう・・・。weep

いつもどおり、使い方のメモを書いておきます。

■ご注意
Magnetize Clothingを適用してください。
すべてのポーズをサポートしていません。
GenesisまたはGenesis2用にうまく変換できません。
PoserのUnimeshは、ブラウスには適用できません。

■使い方および制限
FBMおよびPBMは、V4に連動します。(スーパーコンフォーミング)
JCMを使用していますので、Poserの場合、ロードする前にV4を選択しておいてください。

ドレスは、Thigh、Shinに連動しません。
追加ボーンを使用してください。
操作については、マウスより、オブジェクト・プロパティのダイヤルを動かすとよいでしょう。
スカート全体を動かす場合、centerポインタを使用し、その後他のポインタで調整するとよいでしょう。
"How to use extra bones.jpg"を参考にしてください。
ブラウスの裾も同様に追加ボーンで動かせます。
以下モーフについても使用してみてください。

FrontMUpL/R
FrontUpL/R

足を少し前に上げる場合は、FrontMUpを使います。
足を大きく前に上げる場合は、FrontUpを使います。

これらのモーフはクロス・シミュレーションで作ってます。delicious

座るポーズでは、SitPoseモーフを使うとよいでしょう。
もし、Poserを使用している場合、スカートにクロス・シミュレーションを適用することができます。
hipパートを布化してください。
よい結果が得られるでしょう。

以下のアジャスト・モーフを使用してみてください。

AdjustCollarBendL/R  肩を大きく上げて破ける場合など
AdjustArmDownL/R  腕を下げたとき肩のテクスチャーが伸びるのが気になる場合など

DAZ Studioで使用するには、それぞれの服に対して、MAT  Poseを適用してください。それにより、DAZ Studio用のマテリアルが適用されます。

レンダロのページはこちらです。

201507061

DAZ Studio4.8 Irayレンダラー

DAZ Studio4.8がリリースされて、Irayレンダラーが使えるということで、お試ししました。

レンダーしたのは、現在作成中のV4の夏服です。
実はまだテクスチャーを作成していないので、テクスチャーは、仮です。
パソコン環境は、とりあえずGeForce GT640M 搭載の非力なノートパソコンです。

まずは、従来の3Delightでのレンダリングです。
レンダリング時間はおよそ1分という、エコ設定です。coldsweats01

20150627_1

続いてNVIDIA Irayでのレンダリングです。
時間は、非力なGT640Mのせいか、なんと2時間くらい・・・。coldsweats02
設定は、Dome and Sceneにしたくらいで、ほとんどデフォルト?かな。
レンダリング50%あたりから、あまり変化ないような気が・・・w。
Irayレンダリングだと、瞳が黒く塗りつぶされてたので、マテリアルを少し調整しています。

20150627_2

3Delightのレンダリングと比べて、少し青く見えるので、Photoshopでそれらしく修正したのが、次の画像です。

20150627_3

従来の3Delightと比べると、少しぼけた感じもしますが、かなりフォトリアルな感じがします。
これは、レンダラーとしても、DAZ Studioを使いたくなりますね。happy01
デスクトップパソコンで、レンダリング時間短縮できるといいなあ・・・。

そういえば、Victoria7およびGenesis 3が、リリースされてました。
思えば、パジャマひとつ作るために、Genesis2のフィギュアをたくさん買いましたが、もう次世代とは・・。
おおむね、2年ごとに世代がアップしているようですね。
もう、ついていけません・・・・。crying

次は夏向けの服で その2

次の夏向け服のスカートなんですが、腰のあたりの布が余り、クロス・シミュレーションが難しいので、見直しました。
具体的には、四角形の型紙でのスカートを半円スカートにして、MD4で作成し直しました。

Poserでは、これまで通り7本のエキストラボーン入りのフィギュアにしますが、hipパートのクロス・シミュレーションも可能です。
クロス・シミュレーションを使用することにより、エキストラボーンでは表現できない自然さを表現できるのがよいです。

201506191

たとえば、上のイメージですが、これはエクストラボーンでスカートを変形しています。
スカートの裾が少し跳ね上がってしまってます。coldsweats02
膝が隠れるスカートだと、どうしてもこうなるんですよね・・・。
これに、クロス・シミュレーションを適用すると、このような自然になります。

201506192

ダイナミッククロスのみだと、ポージングイメージを作るのに、手間がかかるので、エクストラボーンでイメージを作り、仕上げにクロス・シミュレーションを使って自然さをだすといいかもしれません。happy01

201506193

より以前の記事一覧